美容

トレチノインとハイドロキノンはシワ&シミに効くのかやってみた【皮膚科】

投稿日:

目の下の細かいシワが気になる!ついでにしみやそばかす、ニキビも治したい!ということで、美容皮膚科に行ってトレチノイン&ハイドロキノンを貰ってきました。

治療レポートです。

詳しい使い方についても病院で聞いてきたので、これから始めてみたいという方の参考に。

スポンサーリンク

トレチノイン療法とは

トレチノインは簡単に言うと、肌のターンオーバーを強力に早める薬で、しわに効果があります。

その効果はレチノールの100倍以上らしいです。

レチノールって何かというと、日本で発売されているシワに効く化粧品(クリーム等)に入っている有効成分です。

100倍もあるんだったら迷わずトレチノインの方を使いたいわけです。

 

ターンオーバーの際にメラニン(肌の色素)を排出してくれるので、ハイドロキノンを同時に塗ることでしみそばかすにも効果があります。ニキビにも良いです。

ハイドロキノンはメラニンの生成を、これまた強力に抑える薬です。

トレチノインを使っている間は肌が弱り色素沈着を起こしやすいので、しわ改善だけが目的であってもハイドロキノンは同時に使うのが一般的です。

 

日本ではまだ承認されていない薬なので、皮膚科で買うか自分で個人輸入するしか今のところ入手できません。

個人輸入の方が安いですが、最初なので皮膚科に行くことにしました。

ただの皮膚科では扱っていないようなので、美容皮膚科と名のつくところへ突撃してきました。

スポンサーリンク

美容皮膚科へ

ここからはお医者さんとの会話を交えてお送りします。

使い方

医者
まず気になる部位に、トレチノインとハイドロキノンを2週間。その後ハイドロキノンだけを6週間、その後1~2カ月どちらも塗らない休薬期間をあけてください。
玉ねぎ子
トレチノイン休んでばっかりじゃないですか!
医者
トレチノインは長く使うと体に耐性ができて、効かなくなっちゃうので。1~2カ月の休薬期間は絶対取らないといけないわけじゃないけど、あけた方が効果がよりアップします。
玉ねぎ子
ネットを見ていると、トレチノイン&ハイドロキノンを6週間、その後ハイドロキノンだけを6週間と書いてあるところが多いですが・・・。
医者
確かにトレチノインを使えるのは2~6週間ですが、6週間も塗るなら濃度が低いものになります。それだと効果も弱くなっちゃいます。どうせなら効果が強いやつ塗りたいでしょ。

まとめると

トレチノイン&ハイドロキノン 2週間

ハイドロキノンのみ 6週間

どちらも塗らない 1~2カ月(絶対ではないけど、できれば)

以下 最初から繰り返し

 

こんな感じ。

目の周りに塗っていい?

玉ねぎ子
目の周りギリギリに塗っていいですか?(ネットでは目の周りに塗るなと書いてあって気になってた。)
医者
目の周り1センチはあけるのがトレチノインの使い方です。でも気にしてるのは目のすぐ下のシワなんですよね。
玉ねぎ子
はい。
医者
でも医者の立場から「目の周りに塗っていい」とは言えません。そういう決まりだから。

 

つまり自己責任、と。

 

玉ねぎ子
なんで目の周りに塗っちゃダメなんですか?そんなにヤバいんですか?
医者
目に入ったら痛いので
玉ねぎ子
え?それだけ?
医者
ヒリヒリしたりします。失明したりは絶対ないです
玉ねぎ子
ないんですか!? つまり、目の周りギリギリに塗っちゃったら目に入りやすくなって、入ったら痛いから目の周りに塗るな・・・と。それだけ?
医者
はい。
玉ねぎ子
目に入らなくても、目のギリギリに塗ったら皮膚にしみ込んで、眼球まで到達するとかないですか?
医者
ないです

 

トレチノインを目の周りに塗るなというのは、もっと深刻な理由があるのかと思っていました。

とりあえず自己責任で、目に入らないようにシワにも塗っていきたいと思います。

ちなみにハイドロキノンは安全なので目の周りも大丈夫、とのこと。

使う頻度

玉ねぎ子
朝晩2回塗ったらいいですか?
医者
夜だけでじゅうぶんです。

スキンケアで使う順番

玉ねぎ子
化粧水とか乳液よりも先に塗るんでしょうか?後でしょうか?
医者
後でいいと思います。ただし肌が濡れた状態で使うのはやめてください。流れちゃいますから。
玉ねぎ子
でも、乳液の後で塗ると効き目が悪くなりそうな気がするんですが・・・。
医者
肌に必要なのはトレチノインより保湿の方なんだから、保湿を優先すべきです。

 

なるほど、確かに・・・。

洗顔の後はすぐ保湿しないと乾燥してしまうので、化粧水と乳液はとりあえず先にすべきですね。

洗顔後、化粧水→乳液→(肌が乾いたら)トレチノイン→(トレチノインが落ち着いたら)ハイドロキノン、の順番でいこうと思います。

なるべき乳液後は30分ぐらいあけてトレチノインを塗り、さらに念のため30分あけてハイドロキノンを塗ることにしよう。時間かかるなぁ・・・。

塗り方

医者
トレチノインは強い薬なので、気になる所にピンポイントで塗ってください。綿棒で塗れと言われてるぐらいです。ハイドロキノンは広く塗っても大丈夫ですけど。
玉ねぎ子
はあ。でも頬全体にそばかすがあったら一個一個塗るのは大変ですし、そういう場合は頬にベタっと塗ったらまずいですか?
医者
それぐらいなら大丈夫だと思います
玉ねぎ子
いいのかよ。綿棒とか言ってたのに。

注意点

医者
トレチノインを使ってる間は肌が乾燥しやすいので、保湿をしっかりしてください。日焼けにも弱くなるので、紫外線対策もしっかりしてください。
玉ねぎ子
はい。

SPF50の強い日焼け止めを用意しておこう。

使用期限

医者
トレチノインもハイドロキノンも、3カ月はもちます。
玉ねぎ子
え、ハイドロキノンはともかくトレチノインは1か月ぐらいでは・・・(※ネットでは開封後トレチノインは1か月しか使えないとよく書いてある)
医者
いや、いけます。1か月って書いた方が売れるからそう書いてあるだけですよ
玉ねぎ子
そうなんですか・・・。

しかし、この病院で薬をもらった時に入っていた注意書きを見るとしっかり「トレチノインは分解が早いので1か月ごとに交換してください」と書いてありました。どっちやねん!

 

<回想>

医者
1か月って書いた方が売れるからそう書いてあるだけですよ。

 

玉ねぎ子
お前のことかよ!

トレチノインとハイドロキノンの濃度

医者
うちのトレチノインは0.1%、0.05%、0.025%を扱ってますが、0.025%は効果が弱いのでおすすめしないです。もう0.1%でいいですね。

ネットでは、弱い濃度から始めて慣れたら濃度を上げた方がいいとか書いてありますが、ちゃんと病院で診てもらいながら始めるならいきなり0.1%からでもいいとのこと。

医者
ハイドロキノンは5%です。他の病院では7%以上のを扱っているところもあるけど、白斑の危険があるから5~6%までにしておいた方がいいです。4%でもいい。
玉ねぎ子
はい。

おまけ

医者
トレチノインを扱ってる病院、そんなに多くないですよね。扱っても儲からないからね。説明も長く必要だし。
玉ねぎ子
何の話だよ!

 

儲からないと言いながら、30分以上カウンセリングしてくれました。

具体名を出すと問題があるかもしれないので病院の名前は出せませんが、良い病院でした。

せめて口コミサイトに良いコメントを入れておこう・・・。

料金・費用

トレチノイン0.1%(5g) 4000円

ハイドロキノン5%(10g) 3500円

消費税 600円

 

合計8100円でした。診察代とかはかかってない様子。

トレチノイン自由診療なので病院によって多少の差があります。

ここは一般的な値段か、ちょっと安いぐらいかな?と思います。

実際に使ってみた記録

一番気になるのは目の下の小じわ。

メイクするとしわにファンデとかが入り込んでさらに目立ってしまいます。

乾燥じわなら保湿すれば治りますが、お風呂上りでもこの状態です。むしろお風呂入ってる最中でもこの状態。真皮まで達してるしわなんでしょうね。

両目の目頭の上にほくろのようなシミのような謎の点があるので、ついでに消してやりたいと思います。

 

シミで最も目立つのが、頬にあるこちら↑。これだけじゃないですが、わかりやすいのでこれの変化を追いたいと思います。

あと、画像では前日にステロイドを塗ったのでだいぶ治ってるのですが小鼻の横に大人ニキビができやすくなってて、薬を塗らないとすぐ復活してくるのでそれも何とかしたい。

美しい女性のフリー素材に塗りたくって申し訳ないですが、私がトレチノイン&ハイドロキノンを塗るのはこの緑の範囲。

メインは目の下の小じわ。ついでに目尻の笑いジワにも塗ります。

目頭の上にほくろのようなシミのような点があるので、そこにもチョンチョンと付けます。

頬全体のそばかすやシミが気になるので頬全体にも。

小鼻の横にできる大人ニキビが気になるのと、ついでにほうれい線予防に口の横まで伸ばします。

けっこう塗りますね。とてもじゃないけど綿棒じゃ無理なので指で塗りたくります。

0日目

病院に行ってきたので本日の夜からスタートです。

トレチノインは5gでハイドロキノンは10gなので大きさが違いますね。

 

お風呂上りにすぐ化粧水→乳液→落ち着いたらトレチノイン→落ち着いたらハイドロキノン、の順番で塗ることにしました。

これはトレチノインの中身ですが、ハイドロキノンも全く同じ見た目と手触り。

柔らかいクリームで伸びが良いです。

右がトゥヴェールの手作り化粧水、高濃度のビタミンC誘導体(APPS)が入っています。左はケアセラのフェイス&ボディ乳液。

私が行った病院では特に指導はなかったですが、トレチノインと同時にビタミンC誘導体の入った化粧水を使うことを勧めている病院が見受けられます。

1)洗顔後、ビタミンCローションを顔全体に塗ります。普段お使いの化粧水は、ノンオイル、ノンアルコールで低刺激のものであれば、使っても結構です。

2)トレチノインゲル(黄色いゲル)を薄く塗り、乾かします(2-5分)。

出典:法典クリニックートレチノイン治療

トレチノインと似た作用があるので、より効果を高めることができるらしい。

ビタミンC誘導体の中でも特に浸透度の高いAPPSが入っている化粧水は高価なものが多いですが、トゥヴェールのは3カ月分で4千円以内でおさまります。

手作り化粧水なので、容器にAPPSの元となる粉と保湿剤を入れて、水で溶かして・・・と手間がかかりますけども。

「ここまで水を注ぐ」と親切に書いてあるのに気付かず、家にある計量カップで水を量って入れたら盛大に溢れさせてしまいAPPSを少し無駄にしてしまいました。

うちの計量カップが全く信用なりません。

 

ケアセラの乳液も新しく買ったものです。

保湿力の高いセラミドが入っているので、トレチノイン治療中の乾燥しやすい肌にぴったりかなと思いました。千円台で買えます。

私は今まで、スキンケアは540円のオリーブオイルだけで快適に過ごしていたのでかなりお金をかけた方です。

 

化粧水からハイドロキノンまで一通り塗りましたが、特に刺激はなし。

しばらくすると少し目が痛くなってきて、目に入ったか!?と焦りましたが何もしなくてもすぐ治りました。

 

トレチノインは強い薬なので、ネットを見ていると皮がむけたり赤くなったり、痒くてしょうがなかったり・・・という情報を目にするのでドキドキ。

ちなみに病院からもらった注意書きには「1週間たっても全く赤くならない場合は早めに相談してください」と書いてありました。

つまり赤くなったりする副作用があるのは当然のことで、むしろ何も起きない方が困るんですね。ああ、どうなるんだろう・・・。

1日目

ハラハラしながら朝を迎えたけれど、特に変化はなし。

通常、初日は何ともないと注意書きにも書いてありました。

昼間、なんだか目尻のあたりがかゆくなって掻いてしまい、痛がゆい。普段こんなことはないのでトレチノインのせいだと思います。すぐおさまりましたけど。

外出していたら夕方、小鼻の横にファンデーションがよれて溜まっている雰囲気。

そんなに塗りすぎたっけ?と思ってよく見たら皮がむけてました

むけた皮の下にはもう新しい皮があるようで、痛くもかゆくもないです。反対側の小鼻の横も同じように皮がむけています。

よく見ると頬の皮もわずかに剥けているような。

あと、頬の赤みがいつもより強いです。

トレチノインの効果が出やすいのは目と口の周りらしく、口の近くだから早く皮がむけたのかな。

もしくは、元々ここの肌が荒れていたからかも。

2日目

朝、ハラハラしながら目を覚ましたけれど昨日と同じで小鼻の横が皮剥けしているのと、ほんのり頬が赤い。かゆみや痛みはない。

ただ、夜にトレチノインを塗った後になんだか熱い感じがするというか、いつもより肌がつっぱる感じがしました。

やばいものを塗った感があるというか、説明しがたい違和感。明日の朝が怖い

3日目

心配をよそに、朝起きても痒くもなんともないので、また大した反応なしか・・・と思ったら、けっこう皮が剥けてる。

目頭の上、目の下の皮剥け発生。小鼻の横の皮剥けは逆にちょっと落ち着いてきた。

小鼻の横の大人ニキビがここまで消えたのはかなり久しぶり。

今年の1月に生まれて初めてインフルエンザにかかってから変なスイッチが入ったのか、ステロイドを塗らない限りは治らなかったのに(インフルになるまでは、全然ニキビなかったんですが・・・)

頬の赤みは、昨日よりはマシですが若干あります。

皮剥けは洗顔をしたら目立たなくなったけれど、ファンデーションを塗ったらまた目立ちだしました。

なじませると多少隠れたけれど、夜になるとファンデがよれて再び皮が主張しだしました。

そして、お風呂上りの乳液が急にしみてきた。痛い。

4日目

昨日と同じで目の下、小鼻の横の皮剥けはあるけれど、けっこうおさまってきた感じ。

頬の赤みも目立たなくなりました。ファンデーションを塗ると皮が目立つので塗りたくないけど、小鼻の横の赤みはまだ残ってるのでうっとうしい。

というか、まだ4日目なのにおさまりすぎじゃないか?逆に心配になってきた。1日2回塗っても大丈夫なんじゃないかと思い始める。

と思ったら夜、目尻がかゆくなってきました。

1日目にも目尻が痒い時があったので、理由を考えたら単純に前髪が当たるからだと思い、家にいる時はずっとピンで留めておくことに。

お風呂上り、乳液がしみて痛いので今まで使っていたオリーブオイルに変えてみたら全然痛くない。さすが。

しかし、今度はハイドロキノンがしみて痛い・・・。ただし痛いのは最も皮が剥けやすい小鼻の横だけ。

5日目

朝、皮剥けがほとんど確認できない。この日は目の周りだけ軽く化粧をしてあとは日焼け止めのみ。

ファンデーションを塗っていないので皮向けしてきても目立たないだろうと思っていたら、夜になったら急激に剥けてきた。

頬と小鼻の横、口の横。頬がちゃんと剥けてきたのは初めて。

どうも肌が乾燥してくると皮剥けが激しくなると感じます。ファンデーションの有無ではないような気がする。

しみるので乳液をオリーブオイルに変えていましたが、乳液に戻してみてもしみなくなっていたので再び乳液を使うことに。

しかし、ハイドロキノンが過去最高にしみる。ヒリヒリ痛い~。

小鼻の横だけでなく頬も口の横も、かなりしみる。泣きそう。

6日目

朝はほとんど皮剥けしない→夜になるにつれて皮剥け、という相変わらずのパターン。

小鼻の横と口の横が相変わらずの皮剥けポイントであります。目の下や頬は落ち着いてきました。

前日ほどはハイドロキノンがしみなくなりました。

7日目

気付いたら1週間たっているではないですか。トレチノインは2週間しか塗れないのに。

反応も効果もうすいと気付いたので、朝晩2回に変更してみる。

1日2回で指導している病院もあるので大丈夫だろう、うん。

というわけで朝も塗ってみたけれど、特に変化なし。

いつもより夜、口の横の皮がよく剥けた気はしました。

トレチノインを続けていくにつれてやはり肌の乾燥しやすさを感じるようになってきました。

というわけで化粧水をプラスすることに。

POLAのBAローション。これはハーフサイズですがフルサイズだと2万円を超える高級化粧水であります。

540円のオリーブオイル使いの私がなぜこんな高級品を持っていたかというと、トレチノイン療法を始める少し前まで1か月間ほどPOLAのリンクルショットを使っていたからです。

期間が短いこともあり変化はありませんでしたけど。

リンクルショットは化粧水での保湿が重要なので、仕方なくこれも買って目の周りにだけ使っていたのです。

とりあえずこのBAローションも加えて、しっかり保湿したいと思います。

8日目

朝、特に皮剥けなし。休日で予定もなかったため化粧もせず、前日からのBAローション追加が効いたのか、夜になっても皮剥けせず。

 

そして一番私が気にしている目の下のしわですが、妙な変化が。

 

下の方がむしろシワ深くなってない?って感じですが、細かいシワはスッキリしたように感じます。3本の目立つシワに集約された?

あと目の下の皮膚にハリが出てきたと思います。

ハリが出たおかげで浅いシワは消えたけど、深いシワは深くなったような・・・何だこれ。マジで何だこれ

9日目

目の下から口の横にかけて軽く皮剥けはしているけれど、全然目立たない。

今日は朝は時間がなかったので夜だけトレチノインとハイドロキノン。特にしみるとかはなかったです。

10日目

皮は剥けてないけれど、急に朝から目の下が痒い。

めっちゃかゆい。

かゆくてたまらない。

 

ゾンビウイルスに感染した人の日記みたいになってきた。ゲームの「バイオハザード」の中で拾った日記みたいな。わかる人います?

 

ゾンビになりかけながら、目の下もかなり赤くなっていましたがスキンケアをしたらすぐおさまりました。というわけで写真を撮る前に元通りの肌に。

目の下だけ化粧水も乳液も全部ヒリヒリしみて、痛くてかゆみも飛んで行きました。

11日目

朝、忙しかったので夜だけトレチノイン療法。

夜だけ鼻の横から口の横にかけて軽い皮剥け。赤みは頬と小鼻の横に少し。

12日目

今日もトレチノインは夜だけ。

昼間、遠出する用事があったので久々にがっつりファンデーションを塗ったら、5時間後ぐらいから皮が剥けてきました。

外出先で「そろそろ皮が剥けてきたから帰ろう」という生まれて初めての感覚。

皮の剥け具合で肌の乾燥がわかるようになってきました。ある意味便利。

家に帰ってすぐぐらいには鼻の横ぐらいの軽い皮剥けだけだったのに、バタバタしていて夜中になってしまったらけっこう皮が剥けてしまった。

しかも写真に撮り忘れた。

お風呂上がりのスキンケアをいつもより多めに塗りたくりました。

13日目

前日にスキンケアを多めに塗りたくったせいかいつもより朝、肌の手触りがツルツル。皮むけも見当たりません。

しかし、しばらくすると暖房に当たっていたせいか乾燥とともに鼻と口の横の皮が剥けてきました。

14日目

日中の乾燥対策が追いつかないのでスプレー式の美容液を買おうと思ったら、もう最終日だった

アルビオンのミスト美容液を買ったんですが、店員さんに「顔赤くないですか?」と言われてしまいました。

あれ?そんな赤いのかな?下の画像は家に帰ってから撮ったもの。

ファンデを塗っていなかったので余計に赤く見えたのかも。

2週間終了

さて、2週間のトレチノイン期間が終わったのでビフォーアフターです。期間は短いですが効果はあったのか?

目の下のしわ

上がビフォーです。

画像で伝わりにくいんですが、毎日鏡でシワを見てきた私からすると効果はありました

シワが浅くスッキリしたようで特にメイクをした時に差を感じます。ファンデがシワに入り込む感じが前ほど気にならない。

8日目の記録で、むしろシワが深くなったのではと書きましたが、今は浅くなりました。

目の下の肌のハリも明らかに前より良くなっています。

今後が楽しみ。

※アフターの目の方が開きが良く、若干顔の角度が悪かったのか目の形が違って見えますがどちらも私の左目です。

小さいシミ?

上にある画像のアップ。

目頭の上にあるシミのようなホクロのような点々。

若干薄くなったかな、という感じ。もう片方の目頭の上にも同じように点があるんですが、そちらは元の色が濃いのもあって全然変わらなかったです。

頬のシミ

こちらもちょっとだけ薄くなったのかどうなのか、微妙な感じ。

頬の赤みの具合によって目立つ時と目立たない時があるので判断が難しいのです。

目の周りの方が効果が出やすいとされているので、頬にあるシミは時間がかかるのだと思います。

この画像で見ると肌がきれいになったように見えますね。実際に鏡で見るとそこまで感じないんですけど(汗)

ニキビ

ずっと戦っていた小鼻の周りの大人ニキビが出てこなくなりました(トレチノイン使用中は)

感想

わずか2週間の成果としてはとても満足です。

副作用で皮剥けやら顔の赤みやらあるので、できれば外出したくないと思える2週間でした。

でも、ネットで見ていた印象よりも辛くなかったです。もっとすごく痒いとか痛いとか、皮がめっちゃ剥けて肌ボロボロとかを想像していたので。

 

トレチノインはまだ半分以上残っているし、ハイドロキノンはもっと3分の2か、5分の4ぐらい残っています。

両方とも使用期限は3カ月と一応お医者さんは言っていたので、トレチノインは休薬期間を調整すればもう一度2週間使えるかな?といったところ。ハイドロキノンも3か月もちそう。

2週間続けてわかった、気を付けたいこと

とにかく肌が乾燥しやすくなるということ。

もっと早く日中の乾燥対策にスプレー式の美容液を買うべきでした。

スプレー式の化粧水は持っていたんですが、メイクの仕上げに一吹きしてツヤを出すには良いけれど蒸発しやすいためあまり保湿向きではないと思います。

ミスト美容液が一番です。

出かける際は常備。

あと、髪が顔にあたっているととても痒くなることがあるのでご注意。ピンで留めるなり対策を推奨します。

1週間後

トレチノイン塗布期間が終わり、1週間が経ちました。ハイドロキノンのみ塗っています。

やっぱりトレチノインがあるのとないのでは全然違うのか、シミそばかすに変化は感じません。

しわにはハイドロキノンは効かないのでもちろん変化なし。

 

そして、困ったことに大人ニキビがまた出現してきました。アップにするとキツいので画像小さめ。

 

トレチノインをやめたとたん出てきましたよ。

やっぱりトレチノインが抑え込んでくれてたんだな・・・。

早くトレチノイン塗りたい・・・。

 

次に病院に行ったら、もっと長い期間塗ったらダメか相談してみたいと思います。

 

以上です。また変化があれば追記していきたいと思います。

おしまい。

-美容

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2018 AllRights Reserved.