ネット関連

【奥行き70cm】安いパソコンデスク買ってみたら大成功 正しい選び方とは?

投稿日:2017年1月20日 更新日:

今まで使っていたPCデスクが使いにくく、もはや地雷品だと気づいたので買い替えをしました。

購入した安価で使いやすいデスクの紹介や、どんなPCデスクが使いにくいのか?

特に私はデスクトップパソコンやペンタブを使うので奥行きが大事だったり。

スポンサーリンク

今までのデスクがまさかの地雷

買い替えのきっかけとなった動画がこちら。

人気ユーチューバーである瀬戸弘司さんです。

この中で一般のPCデスクのおすすめがテンプレートで紹介されていました。

元々は2chのスレッドにあったものらしい。

itoki INFUSE             
Okamura PROSTAGE
GARAGE fantoni ME
----------------------------約10万円
Okamura LINTO
KOKUYO ALIOS
findif
m-do,iDESK2
Victor NEW WORKSTUDIO
GARAGE fantoni GX
----------------------------約3万円
ASKUL ARAN WORLD エイドス
GARAGE fantoni AF,Y2,C2,CL
無印良品 ユニットデスク
KOKUYO Piex ,cyze
IKEA Galant,VIKA         
Tvilum-Scanbirk
ニッセン フリーテーブル
ニトリ フリーデスク
サンワサプライ シンプルワークデスク
中古オフィスデスク
----------------------------
プリント紙貼りのデスク
キーボードスライダー付きのデスク
ガラスデスク             
ローデスク

※一番下の4つは基本的に地雷品

今まで使っていたパソコンデスクが思いっきり地雷品に分類されていました。

※変な写り込みとかあったので一部消したりしてます

・キーボードスライダー付き

・ガラス

どちらも地雷の条件。

前に住んでいた狭いマンション時代、コンパクトだという理由だけで買ったパソコンデスクです。

言われてみれば全然使いやすくなかったですが、まさか地雷品だったとは。

だってパソコンデスクといえばキーボードスライダー付きがめっちゃ売ってるじゃないですか。

買っちゃうじゃないですか。

なぜ使いにくかったのか

使いにくいデスクの特徴だと思うんですが

①狭い

やっぱり狭いと使いにくい。

横幅が狭いと物が置きにくいし、奥行きが狭いとデスクトップの場合はモニターが近すぎて目が疲れます。

 

②キーボードスライダーの高さに椅子を合わせていたので、モニターの位置が高すぎ

やけに目や肩が疲れるなーと思ったら、モニターの位置が高かったんですね。

私はキーボードスライダーにペンタブを乗せて仕事をしていたので、そこに椅子の高さを合わせていました。

 

上がスライダーあり。下がなし。

一般に、モニターのてっぺんが目線と同じ高さになるのが良いとされています。

今までのデスクだと、モニターが高すぎて疲れていたんですね。

ペンタブも机の上に乗せて使おうとすると机の奥行きが足りず、代わりにキーボードをスライダーに乗せることになります。

キーボードだってよく使うので、今度はキーボードの位置が低すぎることになり、どうやってもうまくいかない。

③ガラス

これはべつに使いにくくはない気がしますが地雷品に分類されるのは、地震の時に割れやすいというのがあるみたいです。

重いというのもあると思う。あとは光の反射がうざいことでしょうか。

スポンサーリンク

新しいPCデスク

引用元:ラディーRFシンプルテーブル W1000xD700 / ナチュラル RFSPT-1070NA【代引き不可】【送料無料】 アールエフヤマカワ RFyamakawa オフィスデスク 事務机 多目的 会議テーブル ミーティングテーブル 教育施設 塾 医療施設

学校の机にしか見えませんね。

1万円ほどで買えてお得でした。

組み立ては脚を付けるだけ。

脚一本につきこのネジ1本を、付属の六角レンチで付けるだけ。

ドライバーとか要りません。

1人で5分ぐらいで完成しました。

でも重いので、2階へ持って上がるのは2人がかりでした。

重さ15kgらしく、子供より軽い!と余裕に思っていましたが、机の15kgは重い(PCデスクの重さとしては軽いんですけど)

 

完成後。私が購入したのは幅100cm、奥行70cm。

本当は学校の机みたいな木目のが良かったのに、普通に注文を間違えてしまいました

まぁ白も綺麗でいいかな・・・と。でも汚れやすいので注意。

幅120cm以上の物も同じシリーズであるので、置き場に余裕があればそっちの方が良いと思います。

特にモニターを2つ以上並べて置くなら100cmは狭いと思います。

前のデスクがかなり狭かったこともあり、私にはこれでかなり満足です。ペンタブの横に本を置いたりできる。

モニターの高さが低くなって、前より目や肩が疲れません。

 

耐荷重は、全体に均等に負荷をかけた場合40kgまで。

調べてみると、PCデスクとしては耐荷重40kgは許容範囲、50kg以上だとなお安心、30kgだと普通に使っていても徐々に天板が曲がってくる恐れあり、という感じらしい。

タワー型の大きなデスクトップPC本体を上に置いたりするのであれば50kg以上あった方が良いと思います。

私は置かないので40kgで大丈夫と判断しました。

耐荷重を重視するなら、こっち↓の方が良さそうです。デザインが似ていて60kgまでOKのgarageのデスク。

Garage(ガラージ)/Y2デスク デスク 幅1000×奥行700×高さ700mm/GA-Y2-107H

上のおすすめPCのテンプレートにも入っているメーカーで、動画で瀬戸弘司さんがこのメーカーの別シリーズを購入していました(瀬戸弘司さんが買ったもはこの記事の最後に紹介しています)

 

うちのデスクの、角っこのアップ。手前がぼやけてますが・・。

4隅はちゃんと丸くなっていて、途中(?)も若干カドを取ってあります。

素材は「低圧メラミン樹脂化粧木質ボード」となっていて、中身は木質、表面はメラミン樹脂ということかな。

手触りはほどよくザラついていて、ツヤがないので明かりを反射しないです。

 

脚の先にはアジャスターが付いており、若干(1cmぐらい?)の高さ調節ができるので机がグラつくときに調整できるようです。

脚の素材は普通のよくあるツルツルのパイプ?という感じ。

丸脚なところが気に入っています。足の小指をぶつけても大丈夫そう。

 

私の使い方の場合、4本足だと脚と脚の間にPC本体(フルタワー型なので巨大)が置けるのが何気に便利でした。

デスクのすぐ隣にでかい本棚があるので、これ以上はPC本体を外へ出せないんですよ。

こういう脚のデスク↓も人気ですが、これだとデスクの下に丸々PC本体を入れることになるのでちょっと足元が狭くなります。

奥行きは大事

私は机にモニター、その手前にキーボード、その手前に液タブ、と置くので奥行きは大切です。

でもパソコンデスクってなぜか奥行き60cmが圧倒的に多いですね。

液タブを置かないとしても、60cmだと大きいモニターを使う場合、顔に近くなってキツイかなと思います。

私が買った机は奥行70cmで10cmしか変わりませんが、試しにモニターを10センチ近づけてみるとかなり変わるので、やっぱり70cm以上あるものがおすすめ。

参考:失敗しないパソコンデスクの選び方(外部サイト)

私のおすすめパソコンデスク

買ったデスク

私が買ったPCデスクは安価で組み立ても簡単、数少ない奥行き70cmでなかなか良かったです。

重さ15kgはかなり重く感じましたが、PCデスクとしては軽い方みたいです。

これ以上重いと自分で設置できなかったかも。

私が買ったのは幅100cmのものですが、120cm以上のものもあります。

安くて実用性の高いものが欲しい、女性一人で設置したいという方などに。

瀬戸弘司さんのデスク

動画で瀬戸弘司さんが紹介していたPCデスク。

上の方に前編を貼っていますが、こちらは後編。

耐荷重60kgまであって丈夫、奥行きが80cmもあり、広くて使いやすそう。

組み立ては私が買ったものよりもだいぶ大変そうで55分もかかっており、軽く負傷もされていましたが(笑)そのぶんの価値はありそう。

もっと詳しく知りたい方は動画をどうぞ。

大きいこともあり重さは40kg。重いなー。

もっと小さいサイズもあります。

 

以上です。

ご参考になれば幸いです。

-ネット関連

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2017 AllRights Reserved.