漫画人生

漫画の背景を簡単に描くには ~3D,写真トレースetc~

投稿日:2014年6月18日 更新日:


 背景は読者さんがどこまで見てくれているのかわかりませんが、時として手間と時間が人物よりかかったりします。

一人で描いているとなかなか大変。

特にデジタルで漫画を描いているなら使わないと損な、簡単に背景を描く方法です。

☆はじめに☆

特に投稿者の場合、ラクしてると担当編集さんに怒られる可能性もなきにしもあらずなので、自己責任でお願いします。

それではいってみましょう。

スポンサーリンク

最も簡単!3Dレンタリング

ComicStudioやClip studio paintを使っているなら断然これ! 3D素材を

教室  

レンタリング機能で、あっと言う間に線画に!

教室2  

トーン貼った状態にもできますが

教室3  

なんか3D臭すごくない?

ってことでトーンは自分で貼るか削るかしてます。

こんな教室とか自分で描いたら大変ですよね。  

3D素材は「CLIP 創作活動応援サイト」でダウンロードできます。

まぁコミスタやクリスタ使ってる人なら知ってると思いますが。

0

素材のダウンロードはCLIPPYもしくはGOLDが必要です(全く無料なものも多いですが)

GOLDはクレジットカード等で購入、CLIPPYは月200円のGOLD会員になれば毎月1500CLIPPYもらえます。  

豊富な素材があり、背景や小物まで幅広くそろってます。

便利すぎて、それは自分で描いたら?ってものまであります。

ちゃわん!!!  

3Dのレンタリング機能はコミスタ、クリップスタジオペイント共にEXのみ使えます。

公式サイトで購入するのが一番安いのでおすすめ。

1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】

3D素材の他にもブラシ素材なんてのもあります。 木とかすごい便利です。

背景の一部に。

これは3Dではなく写真トレースなのでいろいろと荒があるのは気にしない。

線画とトーンが完全に出来上がった素材もあります。

大学キャンパス

クオリティ高い!  

スポンサーリンク

市販の素材集を使う

漫画にそのまま使える素材集があるので、欲しいのがあれば3Dよりラクかも。

他にもいろいろとありますね。

デジタル背景カタログ学校編: レイヤー別線画&写真データ収録DVD-ROM付き

マンガ家と作る背景イラスト集 【教室】 (データCD付)  

デジタル背景カタログ 通学路・電車・バス編: レイヤー別線画&写真データ収録DVD-ROM付き

デジタル背景カタログ一戸建て・室内編: レイヤー別線画&写真データ収録DVD-ROM付き

それでもぴったりのがなかったら。写真トレース

3Dレンタリングと比べたら手間はかかりますが、種類が豊富なので作品の幅が広がります。

トレースなので誰でもそれなりの背景に仕上がると思います。

上の、木のブラシ使った背景画像も元はこれ。

新背景カタログ カラー版〈7〉 から引用。

背景用に売っている写真集が一番良いでしょう。

著作権とかややこしいですから。

新背景カタログ カラー版シリーズ

全ページカラーです。

新背景カタログ カラー版〈1〉都心編―東京・銀座・有楽町・六本木・東京タワー・表参道・恵比寿・代官山・ゆりかもめ

〈2〉下町・昭和の街並編―路地・木造家屋・商店街・市場・銭湯・都電ほか

〈3〉オフィス編―エントランス・ロビー・受付・会議室・デスクスペース・休憩室・給湯室ほか

〈4〉学校編 公立高校・私立高校・ミッション系女学院

〈5〉時代物編―城・武家屋敷・大店街・長屋街・神社仏閣・和船・廻船蔵・日本庭園・農家ほか

〈6〉自然・田舎の風景編―山・森林・海水浴場・岩場・崖・河川敷・四季・田園・木造校舎・田舎の家ほか

〈7〉大学編―キャンパス・赤レンガ校舎・講堂・美術大学・理系学部・学食・図書館・研究室・サークル関連施設・学生寮ほか

〈8〉 繁華街編: 渋谷・原宿・新宿・秋葉原・浅草周辺・池袋・下北沢・吉祥寺・新大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・横浜  

〈9〉芸能界編: テレビ局・撮影スタジオ・ロケ現場・ラジオ局・アフレコスタジオ・コンサート会場 他

背景カタログシリーズ

 旧シリーズ。 中身は、最初の数ページ以外は白黒。 漫画はモノクロなのでべつにOKかと。

新シリーズにない資料はこちらを選ぶのも有りですね。

背景カタログ〈1〉学校編―漫画家・アニメーター必携の写真資料集

〈2〉街角編 背景カタログ

〈3〉駅・乗り物編

〈4〉アミューズメント編―漫画家・アニメーター必携の写真資料集

〈5〉病院編

〈6〉飲食店編―漫画・アニメーター必携の写真資料集

〈7〉住宅編―漫画家・アニメーター必携の写真資料集

〈8〉緊急事態編―漫画家・アニメーター必携の写真資料集

〈9〉コンビニデパート編―漫画家・アニメーター必携の写真資料集

〈10〉自然編―漫画家・アニメーター必携の写真資料集

〈11〉空港・高速道路編

〈12〉街角編 2―東京主要スポット

〈13〉学園生活編

背景ビジュアル資料 シリーズ

海外とか工場とか、潜水艦とか、ちょっと変わった場所が多いシリーズ。

私は持ってませんが、ネットで調べたところ写真はカラーだそうです。

背景ビジュアル資料〈1〉工場地帯・コンビナート

〈2〉団地・路地裏・商店街

〈3〉潜水艇・研究施設・巨大プラント

〈4〉学校・学院・学園

〈5〉洋館・洋風建築

〈6〉歓楽街・繁華街・夜の街

〈7〉城・甲冑・古戦場・武具

〈8〉奇観建築・王宮・産業遺産・廃墟

〈9〉警察・病院・消防署・ハイパーレスキュー

〈10〉会社・オフィス街・高層ビル群

〈11〉ヨーロッパの町並・路地裏・村

〈12〉ヨーロッパの邸宅・宮殿・教会

〈13〉ヨーロッパの田舎町・村

背景フォト資料集 シリーズ

「戦う場所」とかシーン別に背景を集めてくれてます。

シーン別 背景フォト資料集 戦う場所 ~路地裏・工場・廃墟・埠頭・軍港・ダム etc.

シーン別 背景フォト資料集 恋する場所―遊園地・動物園・水族館・美術館・公園・バス停・車窓・湖畔・高原・祭り etc

マンガ家と作る背景写真集 シリーズ

こちらもやっぱりカラー。

今はカラーじゃないと売れないのかしら。

内容は特別目新しいものはない様子。

マンガ家と作る背景写真集 1 高校・大学

 2 コンビニ・公園・駅前

 3 飲食店篇

 4 工場篇

 5 病院篇  

それでもぴったりのがなかったら。ネットでトレースOKなフリー素材を探す

これはおすすめしないですけど、市販の背景資料になかったら最終手段はこれ。

なぜおすすめしないかというと、編集部によってはトレースに使った写真を提出するところがあります。

やっぱネットの画像より、ちゃんとした資料集の写真を提出したいところです。

資料集を購入したら売上が伸びてまた新たな資料を出版してくれるだろう、という狙いもあり。

トレースOK!漫画の背景や小物に使えるフリー素材サイト8選←書きました。

自分で写真を撮る

デジカメとか携帯についてるカメラで簡単に撮ってトレース。

著作権を気にしなくて良いですが手間がかかります。  

トレースは視点変更ができないので、変形ツールを使う

3Dの便利さは、すぐに線画にできるというのもありますが、視点変更ができるのが大きい。

上からとか、下からとか自由自在です。

しかし、トレースだとそうもいきません。

背景資料は人物の目の高さで撮られたものが多く、漫画ではちょっと物足りない。

そこでデジタル漫画ソフトに標準装備の変形ツールでそれらしく変形させてみましょう。

人物の目線レベルのを

廊下

変形ツールでいじくって

廊下2  

ちょっと上から視点に見えませんかね?

え、見えない?

クラス名が書いてあるプレートの向きだけ修正しました。

まぁこういう、変形で視点変更する方法もあるよ、ということでした。

使わなくても知識は必要

3点透視とかパース(近くのものは大きく見えるとかそういうアレ)は使わなくても知っておいた方が便利です。

知らないと人物配置でおかしくなったりするので。

例えば人物の目の高さの視点の場合、近くにいる人と離れたところに居る人、目の高さは同じになる、というようなこととか、重要だと思います。

身長2

うう、てきとう。

私は大人になるまで知りませんでした。

ちゃんと勉強しなくては・・・。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

背景は描けなくてもいいよ!ラクしちゃえ!と言いたいのではなくて、絵の練習は人物を描く方に力を入れた方が漫画が売れるためには効率が良いので、背景は効率よく仕上げてその分、人物の練習したらどうかなとそういうことが言いたかったんですよハイ(言い訳)

 

☆☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆☆

漫画業界の衰退を招くだけでなく、女性や子供に被害が及びやすくなる、表現規制の危険性についても知っておいてください。

要チェックです。

-漫画人生

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2017 AllRights Reserved.