美容

顔痩せ記事のQ&A編 コツなどのお悩み解決

2016/12/19

顔痩せマッサージ2

効果がありすぎて困った顔痩せマッサージは、このブログの中でも人気記事で時々ご質問をいただいております。

そこで、今までにいただいたご質問とその答えをまとめたいと思います。

私はこの顔ヤセに効く「造顔マッサージ」の考案者ではないので経験に基づいてしかお答えできない部分が有りますが、少しでも疑問の解決になればと思います。

スポンサーリンク

クリームを付けない方が力が入るので、効果がある気がしますが?

クリームを付けないと摩擦があるので、肌が痛んで、たるんだりします。

硬めのクリームをたっぷりつけて、摩擦ではなく「圧迫」するのが大切です。

クリームを濡らすと柔らかくなってしまうので気を付けてください。

 

生まれつきお肉が多く、皮も厚い感じですがにも効きますか?

私も生まれつきお肉が多く、皮も厚そうですが(笑)ちゃんと効いたので大丈夫です。

 

まだ効いた感じがしません。最短でどれぐらいで効きますか?

私は1日2回(お昼と、夜にお風呂に入りながら)やって、「あれ、なんかスッキリしてきた?」と思ったのは1カ月あたりだったと思います。

ハッキリお肉が減ったと気付いたのは1カ月半ぐらいですが、既に頬がコケすぎてガイコツっぽくなってました・・・。

 

圧迫するときは、手のどの辺を使っていますか?

例えば最初のおでこ~首までのマッサージでは、おでこは第一関節、顔の側面(耳の前)に来たら指全体、首に来たらまた第一関節だけって感じで行っています(いずれも親指と小指以外)。

「指先」というのは使わず、なるべく広い面を肌に当てるように意識すればOKです。

 

クリームが目に入ります

目に入りますかね?私は耳に入る方が気になります(笑)

耳の前にクリームが溜まってきたら指で取って入らないように気を付けてます。

目は、目の周りをマッサージする時に気をつければいいのかな?と思いますが気にしたことがないのでよくわかりません、すみません。

メイク落としクリームが目に入るのはわりと普通なので、入っても害はないと思います。

 

クリームはマッサージした後どうすればいいですか?

普通に洗い流して大丈夫です。

拭き取ったりする必要はないですよ。

 

動画を見ながらしたいのですが、お風呂だとどうすればいいですか?

昔のことなのですっかり忘れてたのですが、

そういえば最初は紙に「あご→鼻の下 3回」とか簡単に書いて、チャック付きの透明ビニール袋に入れてお風呂に持って行ってました(笑)

 

マッサージ直後は引き締まった感じがしますが、次の日になると戻ってしまいます

引き締まった感じがするのは、むくみが取れているんだと思います。

寝たらまたむくんでしまうので、戻ってしまうと感じるのでしょう。

脂肪が落ちたと感じるには1~2カ月はかかると思います。

 

お昼(もしくは朝)にどのタイミングでマッサージをしていましたか?

テレビを見ている時や、朝起きた時にしていました。

特に何時とかは決めていなかったです。

朝にするとむくみが取れてスッキリします。

 

強く押しすぎるとお肌の細胞がこわれて余計にたるみが出ないでしょうか

たるみが出るのは押すというより摩擦のせいだと思うので、ちゃんとクリームをつけて滑りを良くすれば大丈夫だと思います。

私はもう10年近くマッサージを続けていますが、全く問題ナシです。

田中宥久子の続・造顔マッサージ 顔型別 悩み別 スペシャル 10年前の顔になる (DVD付)

マッサージの考案者である田中宥久子さんは60歳を超えていたのにすごくキレイでしたから、たるみが出るなど悪い影響は私は考えられないなと思います。

どれぐらいの強さで押すんですか?

田中宥久子さんいわく、「イタ気持ちいい」ぐらいです。

痛いだけだとダメだそうです。

特に、最初は痛くなりやすかったです。

肌の老廃物がなくなってくると、痛くなくなってきます。

私は全力でやってますが、大して痛くないです。

 

コツはありますか?

コツ・・・ですか。

うーん、なるべく手の広い面を使うことと、首のリンパに流すのを意識することかな。

 

マッサージの各工程は3回ずつとなっていますが、もっと増やしていいんでしょうか?

おでこ3回、口のまわり3回という風に、各3回ずつとなっていますが、考案者の田中さんは「気になるところはもっと増やしていい」とおっしゃっています。

 

脂肪が厚いせいか、動画の女性のように脂肪が集まりません

動画のモデルの女性は、撮影用にクリームをつけていないので摩擦が強く、集まっているように見えるんだと思います。

実際はそんなに肌を引っ張ってはいけません。

でも、力が弱すぎたり、クリームが濡れて柔らかくなって滑りすぎているせいで集まらないのはもったいないので、硬いクリームを使ってしっかり力を入れてマッサージしてくださいね。

 

忙しいので1日1回しかできませんが、効果出るでしょうか?

1日1回だとどうなるかは、試してないのではっきりしたことはわからないので予想になりますが(私は今1日1回ですが、現状をキープする目的でやっています)

マッサージは各ステップを3回ずつするところをもっと増やせば(6回ずつとか)1日1回でも効果は出るだろうなと思います。

6回ずつしっかりやっても効果が出ないとは考えづらいです。

※1日1回、「各ステップを6回ずつ」する、という意味です。ややこしいですがすみません。

 

目の下のたるみが気になります

下まぶたは目尻→目頭方向に指を動かす時は目のキワを通り、目頭→目尻方向の時は下まぶたよりもうちょっと下にある骨(頬骨)の上を通るようにしてください。

下まぶたは目頭→目尻方向に触るとシワの原因になるそうです。

目の周りは皮膚が薄いのでソフトタッチで行い、クリームが少なくすぎて摩擦が起きたりしなければたるみの原因にはならないと思います。

 

以上です。

ご参考になれば幸いです。

 

☆☆最後まで読んでいただきありがとうございます☆☆

女性やお子様にとって大変問題のある、表現規制 の危険性についても知っておいてください。

よろしくお願いします!

-美容