美容

効果がありすぎて困った顔痩せマッサージ 一時中断したほどスゴイ方法

投稿日:2014年6月9日 更新日:


体はヤセているのに顔だけなんか丸い人いますよね。

私もそうで、顔痩せの方法を試行錯誤の末にたどり着いたのがこの顔やせマッサージでした。

成功したのはコレだけです。

顔の肉で悩んでいるかた、小顔になりたいかたはぜひ。

追記:時々ご質問をいただくので、それらと答えをまとめたQ&A編を公開しました。

スポンサーリンク

顔だけ太っていた長い時代

時期によりますが基本、BMIは18あるかないか。

身長を仮に160センチすると体重46キロほどです。

やせているほうだと思います。

でも昔からなんか顔は丸くて、脂肪で顔はでかくなるし相対的に目が小さく見えるし。

ぽっちゃりしている方がかわいいという説もありますが、それは首から下の話でしょうよ。

肉が少ない方が絶対にかわいいのが「顔」というパーツだと思います。  

友達には 「ダイエットしたいよね~」 と、完全に同意を求められるし

「あの子、細くていいよね~」 と別の友達を羨ましがるのも同意を求められたりしました。

いや、あの子と私の体重変わらないんだけど・・・(学校の体重測定の時に聞き耳を立てていた)

水泳の授業の時は、思ったり細い、と驚かれたりしました。

もちろん、モテないしね(これは他にも原因あるだろうけど)  

私とは逆に「顔だけ痩せてる人」もいますね。

そのタイプって太っててもあんまりダイエットしない気が・・・。

やっぱ結局、ダイエットの一番の原動力は顔の肉なのかな。

そんなわけで、長年顔だけぽっちゃりなのがコンプレックスでした。

顔の輪郭が気になるのでなるべく横の髪の毛で隠すようにしたりしてね。

あなたも同じでしょう、ベッキー、有村架純ちゃん、倉木麻衣ちゃ・・・あ、一緒にしちゃだめ?

スポンサーリンク

顔ヤセのために試したこと

顔のゆがみを直す

顔の歪みのせいで肉がついてるんじゃ?と思った私。

手でおさえたり、口を開けて動かしたりする自分で行う歪み矯正プログラムや、頭がい骨まで直すという整体に行ったりもしました。

整体の方はかなり効果があり、顎の歪みが明らかに直って、その点では満足ですが顔痩せには効果がなかったです。

ちなみに顔の歪みを直す整体、60万円かかりました。

通ったのは2回。  

ぼったくり~!  

・・・歪みは直ったのでまぁ、良しとしましょう(いいのか?)

サウナマスク

顔に装着して、お風呂に入って汗をかいて。

老廃物が出てスッキリ小顔!というもの。

気分的にスッキリはするけど効果なし。

リンパマッサージ

やさしくリンパを流して老廃物を流して。

むくみには効くけども。

効果ナッシング!

カーボメッド

これは今でもあるのかな?

顔の皮膚の下に炭酸ガスみたいなのを注入して脂肪を流すみたいな(うろ覚え) 針刺して注入します。  

12回通って8万円ぐらいかかりました。  

全く効果なし!(号泣)  

その後、もうメス入れるしかないかと思って美容整形外科で脂肪吸引の予約もしましたが勇気がなくキャンセル。

ついに出会った、本物の顔やせマッサージ

無駄金つぎ込んできましたが、ひたすら顔痩せの方法を探していたらついに見つけました。

これを昼と夜(夜はお風呂に入りながら)の1日2回、1か月半ほど続けたところ、がっつり肉が減った

そのマッサージは・・・。

造顔マッサージ。

一時期よくテレビでも紹介されていたので、「知っとるわ!」というツッコミが聞こえてきそう。

テレビ番組「世界一受けたい授業」で特集されていたこともあります。

他にも、何かの番組で黒柳徹子さんが美容法について聞かれ、このマッサージをしていると話しているのを観ました。

正しくやれば効果があるしデメリットもないので、昔挑戦して諦めたような人もぜひ再挑戦してみてください。

マッサージの方法

内容は動画を見てもらうとして、先ほども書きましたが私が効果を感じたのは 1日2回、1か月半

2回目はお風呂でどうぞ。

体が温まっていて血流も良いので効果がアップすると思います。

マッサージクリームの選び方

造顔マッサージは 痛気持ち良い(イタきもちいい)ぐらい力を入れる という、「顔のマッサージは力を入れない」というそれまでの常識を覆すものですので、クリームは欠かせません。

※目の周りはソフトタッチでしましょう。

クリームを使うことにより「摩擦」ではなく「圧迫」になります。

で、そのクリームですが固めの物を選ぶことが大事です。

柔らかすぎるものは手と顔の間のクッションの役割が弱く、摩擦を感じます。

これでは肌にダメージがあります。

しかし、専用のクリームは200gで1万円

た、高い・・・。  

ということで安いものを買っては試し、買っては試し・・・。

しかし、安いのは柔らかいのばかりで困りました。

やっとこさ安くて良いものを見つけたのがこれ。

クリーム

うう、良い写真撮れなくてスミマセン。

ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム です。

これが一番固さもちょうどよかったのでおすすめです。

お近くに売ってないかたはこちら。

安いのでとにかくケチらずたっぷり使いましょう!

マッサージクリームの保管方法

良いクリームを見つけてからも悩むところがありました。

最初、純正の容器に入れて使ってましたが、お風呂で使っているうちにどうしても水が入ってきて柔らかくなってしまいます。

お風呂以外で使うなら容器にちゃんと入っているのが最適なんですけどね。

そこで100均のプッシュ式ボトルに入れ替えてしばらく使ってましたが、それでも時間が経つと湿気が入るのか、微妙な感じに。

結局、たどり着いたベストな方法はこちら。

クリーム2

詰め替え用そのまんま

コレが一番でした。

詰め替えの手間もないし。

わかりやすいように洗濯バサミ付けて撮りましたが、普段は使ってません。

お風呂場の高い棚に置いてます。 クリームが糊代わりになって口をピタっと閉じるので湿気が入りません。

念のため洗濯バサミはあった方がいいと思うけど。

マッサージの注意点

マッサージクリームをケチらず使うことというのは先ほども書きましたので、ここでは効果がありすぎたゆえに私がハマったについて。

造顔マッサージを始めて1か月半、鏡でどう見ても顔がスッキリ、大満足でした。 「やせたね!」と友達に会えば言われ(体重変わってない)

 

しかし、おかんに久々に会った時に言われて気づく。

元々の、コレが

before  

 

こうなった

  after  

 

ぎゃああああああー!!!!  

 

 

HO・O・BO・NE★★  

 

 

今まで肉で気付かなかった!

頬骨あるじゃないか!!!

肉が減って満足してたんで、そんなの気にしてなかった!  

原因は造顔マッサージの、先ほどの動画でいうところのステップ3、頬骨の下に手のひらを置いてグッと外側に押していくやつだと思い、これだけ中断することに。  

そうすると2か月ぐらい(けっこう長い)でガイコツ感がなくなってきました。 頬骨が高い人は、そこのマッサージは様子を見ながらした方がいいです。

効果の高い場所、低い場所

位置によって効果が出やすいところと、よくわからないところがありました。

効果が特にあったのは、効果ありすぎてガイコツ化した「頬」です。

よくわからなかったのは「あご」ですね。

でも、体重的には太ってるわけではないので、もともとそんなに顎肉はなかったし、そのせいかもしれません。

その後、7年近くが経ちました

マッサージを始めて7年近く。

アラサーになってしまいました。

最初の一か月半以外は、一日1回、お風呂で行うというのを続けています。

頬骨の下も、ときどきはマッサージしています。  

食べ過ぎて太った時は顔に肉が容赦なくついてしまいますが、それ以外はスッキリな顔を維持できていると思います。  

笑いジワが若い時より長くなってしまいましたので、最近では目の周りをしっかりやっています。

笑いジワ以外は、今のところたるみは気になりません。  

2017/8/27追記:さらに3年が経ち、計10年続けています。アラサーと言えるのも残り少なくなってきましたが、今も順調です。

久々に会った人から「全然変わらないね」と言われたりしますし、老化防止にも良いと思ってます。

こちらのマッサージは本が出てます

YOUTUBEは削除されることもあるので本もおすすめ。

この記事でも前まで貼っていた動画が消えてしまいました。

DVD付きなので詳しいです。

私はこれを見て勉強しました。

田中宥久子さんの著書は他にもあります。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

コンプレックスは解消できるにこしたことはないので、ぜひおすすめします。

正しく行い、万が一クリームなどが肌に合わない場合は中止してくださいね。

今までにいただいたご質問とその答えをまとめましたので、そちらもどうぞ。

顔痩せ記事のQ&A編 コツなどのお悩み解決

追記:たまに体重が増えてダイエットすることもあるのでその記事も書きました。

運動なし料理なしで成功してきた簡単ダイエット方法 固定概念を捨てよう

今まで数々のダイエットを試してきましたが、結局一番簡単で最も効いたダイエット方法をご紹介。 「ダイエットは脂肪より筋肉が先に落ちるから、運動や筋トレが欠かせない」って、ダイエットに詳しい人ほどこの言葉 ...

続きを見る

 

  ☆☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆☆

女性や子供に被害が及びやすくなる、表現規制の危険性についても知っておいてください。

要チェックです。

-美容

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2017 AllRights Reserved.