子供の病気・心配事

幼稚園での場面緘黙症児の様子を聞きました。

投稿日:2014年5月9日 更新日:

場面緘黙症(選択制緘黙)の目次はこちら

 

場面緘黙症を診てくれる病院に行き、2回目の予約日を迎えたわけですが、子供の水ぼうそうにより延期になってしまいました。

とりあえずちりこ(娘・4歳)の幼稚園での様子だけでも聞こうと、先生に電話してみました。

スポンサーリンク

先生への質問と答え

Q,幼稚園では先生に挨拶しますか?

A,あまりしてくれません。  

 

うう、してないのか。

しょうがないのかな・・・。  

 

Q,先生と話しますか?

A,最初(年中になったばっかり)の時は話してくれませんでしたが、最近は話に来てくれます。

男の子が騒いでいると「先生ー、○○くんがうるさいのー。」と言いに来てくれたりします。

 

 完全にチクりに行ってるな

てかチクりにとはいえ先生としゃべってるのね。

1対1なら場面緘黙でも問題なく喋れるのは普通だからな。

それなら挨拶もちゃんとしなさいよ。  

 

Q,他の子供たちと遊べていますか?

A,自分から話しかけるタイプではないようですが、相手から来てくれると楽しそうに遊んでいますよ。  

 

遊んでるのね。でも肝心なのは、喋ってるかということで。

 

Q,他の子と喋れてますか?

A,最初はうなずくとか、ジェスチャーな様子でしたけど、最近は喋っていると思いますよ。  

 

え、喋ってんの? 声出てんの?マジで?

まさかの場面緘黙、克服

成長したのか、クラス替えで良い影響が出たのか、ちょっとわかりません。

次の授業参観の時に様子を見てみようかと思います。

追記:やっぱり喋ってはいないみたいでした。先生から見ると普通に遊んでいるので喋っていると思ったようです。  

 

Q,前にお願いした、声を出すゲームはどうなりましたでしょうか。

A,そ、それは・・・考えてみます。  

 

ぬぉー、まだだった!

まぁカリキュラムとか忙しいだろうからしょうがないかもしれないけどさ。

手紙に書いたり、かれこれ3~4回お願いしていたので、ちょっとショック。  

なぜか改善の様子が見られた(先生の話では)ちりこ。

このまま勝手に克服してくれるのか?

私の時と違って、ちりこには「友達と遊びたい」って気持ちがあるからな。 克服も早いのだろうか?

 

   ☆☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆☆

お子さんがいらっしゃるのかな?

もし女性や、家庭を持つ男性であれば表現規制の危険性についても知っておいてください。

-子供の病気・心配事
-

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2017 AllRights Reserved.