子供の病気・心配事

場面緘黙を診てくれる病院の予約をしてみた。まずはかかりつけ医に

投稿日:2014年4月12日 更新日:

場面緘黙の記事一覧はこちら

場面緘黙は精神科の分野です。

でも娘のちりこはまだ4歳なので、児童精神科、とか子供をメインに診ている病院で探しました。

ネットを見ていると、私の住む大阪にある大きな病院で、子どもの場面緘黙を診てくれるところを発見しました。

ここにしようと思ったら、完全予約制で必ず紹介状が必要とのこと。 そこで、かかりつけの小児科に行って紹介状を書いてもらうことにしました。

それまでは、その小児科で場面緘黙の話などしたことはないのですが、快く引き受けてくれました。

予約は自分で取るのかと思ったのですが、かかりつけ医の方で、大きな病院に予約を取ってくれました。

どうやら、そういう決まり事があるそうです。  

かかりつけ医に行く前、念のため市の保健センター何か良い病院の紹介なり予約なりをしてくれるのではないかと思って問い合わせましたが、保健センターの管轄ではありませんでした。

やっぱり。 ネットで調べていると、そういった児童精神関連の病院は1か月半待ちだとか、3か月待ちと書いてあるのをよく目にしましたが2週間待ちで済みました。

スポンサーリンク

子供と一緒に病院で相談するとき等に気をつけてほしいこと

かかりつけ医で紹介状を書いてもらった時、実は私は忙しくて私の母に行ってもらったのですが、そこで母が「この子は、幼稚園で話さないみたいで」と説明した際、娘はとてもショックな顔をしたのだそうです。

話さないのは悪いことなんだ、悪いことしたんだ、とか思ったのでしょう。

娘はまだそんなに話さないことに不便を感じていないようなので、話さないとか声が出ないのは今の年齢ではまだ気にしていないようで。

お子さんと一緒に病院へ行く時などは、ぜひ気をつけて欲しいと思います。  

 

さて次は場面緘黙を診てくれる病院へ。 こういう症状で、いったいどういう治療をするのか?期待して行ってみましたよ、かなり! 行ってみた。  

 

 ☆☆最後まで読んでいただきありがとうございます☆☆

お子さんがいらっしゃるのかな? もし女性や家庭を持つ男性であれば表現規制のことも知っておいてください。

-子供の病気・心配事
-

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2017 AllRights Reserved.