子供の病気・心配事

幼稚園では場面緘黙症への対応は難しいと感じた件

投稿日:2014年7月20日 更新日:

場面緘黙症(選択性緘黙)の目次はこちら  

病院で言われた通り、「声を出す遊び」を幼稚園でしてもらうよう頼んでから3カ月以上。

過去記事:場面緘黙症を診てくれる病院に幼稚園児の子供を連れて行ってみた。

幼稚園の先生に場面緘黙への対応を相談してみる  

進展がない!

このままじゃ全く進まないと感じた話と、これからのこと。

スポンサーリンク

幼稚園では特別な時間を設けられない

幼稚園で「声を出す遊び」をやってくれないと、病院へ行っても新たに話すことがない。

話すことがないので病院へ行ってもほぼ意味ががないので、予約を延期すること数回。

幼稚園の先生に聞いても「考えてます。」とのことで。

参考:幼稚園での場面緘黙症児の様子を聞きました。  

また幼稚園で懇談会があるのでその時にまた聞いてみるかなぁ、と思ったけど、その直前に 先生が突然の退職。

夏休み直前での突然先生がいなくなってしまった。

幼稚園で配られたプリントによると、体調不良だとかで(3日前まで出勤されてたようだけど・・・お早い回復を祈ります) 懇談会で場面緘黙症のことを新担任に言ってみると、やっぱり何も旧担任から聞いてなかったようで。  

 

私「声を出す遊びを幼稚園でしてもらうようにお願いしてたんです。でも、幼稚園はカリキュラムが忙しいでしょうから、無理かなとは思ってて・・・。」

新担任「はい。」 

 

 否定しない

やっぱり幼稚園はカリキュラムが決まってるから、特別な時間を設けるのは難しい様子。

今なんかだと運動会の練習もあるしね・・・。

スポンサーリンク

今の病院、終了

通っている病院は、普通のカウンセリングという感じで、話を聞いて解決策を考えるのみ。

幼稚園で喋れないんだから幼稚園に対策を取ってもらうしかないというスタンスでした。

幼稚園にそんな余裕はないので、無理。

というわけで今の病院に通う意味がなくなってしまいました。

新しい病院探し

調べてみると、病院で場面緘黙症のちゃんとした治療(行動療法など)をしてくれるところもあるらしい。

場面緘黙症の場合、遊戯療法がいいらしい。

仲間と楽しく遊ばせながら、だんだんと人との付き合いに慣れさせていくという方法です。

引用元:場面緘黙症の治療方法は?

病院のHPでも遊戯療法がいいと書いてあったり。

選択性緘黙(メンタルクリニックいたばし)

調べてみると大阪でも実施している病院があるみたいなんで、予約してみようと思います。

最初からそっちにすればよかった・・・。

小学校に入るまでに、しっかり治療するぞ!  

 

☆☆☆最後まで読んでくれたあなた、ありがとうございます☆☆☆

子供を持つ親御さんには知っておいてもらいたい、表現規制の危険性をぜひ一読ください。

よろしくお願いします!

-子供の病気・心配事
-

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2017 AllRights Reserved.