生活ネタ

【休日】混雑するUSJより断然ひらかたパーク!イルミネーションがキレイ

投稿日:2016年11月14日 更新日:

11月の天気の良い日曜日、ひらパー(ひらかたパーク)へ子供と行ってきました!

以前、USJにゾンビを見に行った際はあまりに混雑していて楽しめなかったのですが今回はとても楽しみました。

一般的に土曜日よりは空いているけど平日よりは混雑する日曜日ですが、混み具合、乗り物などの感想(レポート)です。

150万個の電球を使ったイルミネーションも。

スポンサーリンク

入園料金

入園+フリーパス料金
  入園+フリーパス 入園 フリーパス

(入園料金が別途必要)
おとな(中学生以上) 4,400円 1,400円 3,000円
小学生 3,800円 800円
2歳〜未就学児 2,600円 1,800円

ひらかたパーク(外部サイト)

2016年11月現在の料金表です。

乗り物は300円~700円ぐらいはするので、大人だと6回以上乗るならフリーパスが良いかなと思います。

2017年1月9日までドラゴンクエストミュージアムというのもやっていて、別料金。

ミュージアム入場料込みの入園+フリーパスは大人5800円、子供4500円でした。

ミュージアム入り口(入り口は誰でも入れる)に置いてあったモンスターたち。

入園後にミュージアムに入ろうとすると入場料が大人が1900円かかるので、入園時に払うより500円ほど高くなりますね。

小学生だと入場料900円だったかな。

子供がドラクエをよく知らないので私は入らず。

スポンサーリンク

チケット売り場の混雑具合

京阪の枚方公園駅から徒歩3分。

※人の顔は修正しています。

到着は朝11時(開園は10時)。ちょっと出遅れた到着でした。

そこそこ人がいたのですが、窓口は6箇所あり5分以内に買えたと思います。

乗り物の待ち時間は?

待ち時間が長い乗り物ランキング(私見)

1位:クレージーマウス(ミニコースター)

良い写真がない・・・。

推定待ち時間:25~30分

私は乗ってないんですけど。

いつ見ても並んでいる人が多かった印象。

1度に4人迄しか乗れず、回転率の悪さが原因か。

 

2位:サイクルモノレール

待ち時間:20分

1台につき2人しか乗れない回転の悪さと、子供が好きそうなのが原因?

私も子供の頃大好きで、娘も楽しかった様子。

スピードも出ないし揺れないのに、細いレール1本という見た目の不安定さがスリル満点。

 

同率2位:絶叫の滝 バッシュ(急流すべり)

待ち時間:20分

途中に短い坂を下りるのが1回と、最後にけっこうな急坂をドーンと滑り落ちます。

小学1年の娘はだいぶ怖かったようで、半泣きに。

 

3位:トロールパニック パチャンガ

待ち時間:18分

川くだり?のような雰囲気で、ひらパーの中で最も水に濡れるアトラクション。

降りた後にタオルがあった方が安心。

ずぶ濡れまではいきませんが、背中がけっこう濡れました。

1台につき6人まで乗れるのですが、相席はしないので2人連れなら2人だけで乗れました。

 

イルミネーションがある日は、イルミネーション後はアトラクションが一部閉鎖してしまいます。

このパチャンガも閉鎖してしまうので先に乗っておこうという人も多い?

 

4位:その他

待ち時間:5分~15分

1度に大勢乗れるものは、並んでいる人が多くても回転率が良いので待ち時間は短め。

メインのジェットコースター系は子供が嫌がって乗っていないのですが、一度に大勢乗れるので見た感じ15分もあれば乗れそうな雰囲気でした。

子供連れのファミリーが多いので、子供向けアトラクションも軒並み人気でしたが長くても15分以内と言う印象。

垂直落下する一番の絶叫マシン「メテオ」は回転は悪そうですが、そんなに並んでいなかったです。

トイレは混む?

何度か行きましたが、全然混んでなかったです。

安心してください。

おすすめの乗り物

ぐるぐる王

回転しながらレールの上を行ったり来たりするというか、説明が難しいのですが。

回転で振り回されつつ上り降りするのでスリルがすごくて、めっちゃ面白い。

ハニーハッチ

めっちゃブレてる。

見た目は子供っぽいのですが意外と速く回って、さらに上下にも動くのでフワッと体が浮くような感覚も味わえます。

小1の娘も、ほどよいスリルに大喜びでした。

大人が乗っても楽しいです。

さらに、1度に乗れる人数が多いので待ち時間が全然なく、一度出てからすぐ乗ることも可能。

しかし、このアトラクションの下にはゲーセンコーナーがあり、フリーパスの天敵となっております。

 

カイトフライヤー

うつぶせに寝て飛ぶという、一風変わったアトラクション。

空を飛ぶ感覚を味わうというコンセプトらしい。

確かに新鮮で面白い。

 

フリーパスが使えないアトラクション

せっかくフリーパスを買ったら、全部フリーパスで済ませたい!

と思うのですが、フリーパスのきかないアトラクションも。

いかに、子供にスルーさせるかが勝負。

 

・どうぶつハグハグたうん 500円

どうぶつとの触れ合いコーナーらしい。

入り口を入ってすぐ左側にあります。

入り口の左にあるのはこのハグハグたうんと、みやげ物屋だけ。

スルーしてすぐ右に行けば大丈夫。

あと飲食店を抜けて行く方法もあり、飲食店街の入り口に「ハグハグたうんはこの先」とデカデカと書いてあります。

「ハグハグたうんって何?」と子供に聞かれてしまったら、「この食べ物屋さんのことだよ」とごまかすべし。

 

・ふしぎ鉱山 800円

なんか宝探し系。2016年12月2日からは営業休止。

目立たない場所にあるのでスルー可能ですが、サイクルモノレールに乗っていると下に見えるので要注意。

 

・アンパンマンのトランポリン 200円

よくある、中に入るとトランポリンになってるやつ。

子供は大好きですよね。私は今でも入りたい。

目立つので、もはや不可避。諦めて200円払いましょう。

1回5分です。

 

・ゲーセン 1回100円~

点在する、小銭を入れて遊ぶコーナー。やめてほしいです。

適当にごまかしてスルーしましょう。

 

こうした有料コーナーは、イルミネーション点灯後はほとんど閉まってくれます。

アンパンマンの空気も抜かれます。

ゲーセン系は一部やっていましたが。

 

その他:バルーン

いわゆる浮かぶ風船を道端で売ってます。

大量にバルーンを持ったスタッフさんが立っているのですが、中には1600円するバルーンもあるらしい。やべぇ。

見つけたら反対方向にダッシュ。

 

飲食店

マクドナルドやポムの樹といった、外でもお目にかかれる飲食店もあります。

ポムの樹の和風おろしオムライスがSサイズで1000円、Mで1220円、これって外にあるポムの樹より高いの?どうなの?

マクドナルドはベーコンレタスバーガーセットが700円。

他にもレストランではとんこつラーメンが550円だったりと、さほど飲食が高くつくという印象はないですね。

 

自動販売機の飲み物は500mlで160円、350mlで140円でした。ちょっとだけ高い?

坂と階段が多い

USJは全体が平地ですが、ひらかたパークは土地に高低差があります。

観覧車は最も高台に位置しており、それゆえに景色が一段と良いのですが、そこへ行くのに長い階段がありました。

ヒザが弱い人は要注意かも。

イルミネーション

冬場にやっているイルミネーション。

※11月11日~2月26日の金・土・日曜、祝日と12月19日~1月5日。

私が行った日は夜5時からでした。

150万球も使っているので、本当にキレイ。

 

写真が下手なので(汗)うまく伝わらないかもしれませんが本当に美しいのです。

乗り物もライトアップされて、どこもキラキラしています。

なんでこうブレてしまうのか

ひらパーに行くことになったきっかけは、子供がCMでUSJのイルミネーションを見たことでした。

USJは勘弁してほしかったので(混むから)、ひらパーにしました。

正解だったと思います。

イルミネーション後のアトラクション

点灯後は一部乗れなくなってしまいます。

といっても、ジェットコースター系と子供が好きそうな系が共にバランスよく動いているのでガッカリしないと思います。

 

この記事で紹介した

・トロールパニック パチャンガ

・ハニーハッチ

は、点灯後に閉鎖してしまうので先に乗っておくのをおすすめ。

他にも

・ラウディ

という、ちょっと小さめジェットコースターも面白いのですがイルミネーション迄なので乗っておいたほうが良いです。

 

イルミネーション後は混む?

ナイトフリーパス

ナイト入園+ナイトフリーパス料金〈イルミネーション開催日〉
  ナイト入園+ナイトフリーパス ナイト入園 ナイトフリーパス
おとな(中学生以上) 2,700円 900円 1,800円
小学生 2,300円 500円
2歳~未就学児 1,600円 1,100円

ひらかたパーク(外部サイト)

午後4時から販売されるナイトフリーパス。

これにより4時以降は混むのでは?と心配していましたが、体感としては変化なかったように思います。

 

午後5時にイルミネーションがスタート。

しばらくすると、空からもイルミネーションを見ようと観覧車に人が集まりました。

私が観覧車に着いたのが5時半。けっこう人が並んでいました。

といっても観覧車は次々と人が乗っていけるので、7分ぐらいで乗れました。

観覧車からの景色。

 

6時半近くになると家族連れが帰るので全体的に空いて、乗り物がほとんど待たずに乗れるようになりました。

7時過ぎぐらいにレッドファルコン(一番長いジェットコースター)を見ましたが、人が少ししかいなくてすぐに乗れそうでした。

 

そんな中、クレージーマウスだけは7時半になっても人が並んでいました(汗)閉園は8時です。

 

ひらパーは4回行くと元が取れる年間パスもあるのですが、子供がまだジェットコースターに乗れないうちは買わないなーと思います。

乗れるようになったら欲しいかも。

というわけで、ひらかたパークレポでしたー。

 

☆☆最後まで読んでいただきありがとうございます☆☆

女性やお子様に特に害のある、表現規制 の危険性についても知っておいてください。

よろしくお願いします!

-生活ネタ

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2017 AllRights Reserved.