漫画人生

トレースOK!漫画の背景や小物に使えるフリー素材サイト8選

投稿日:2014年6月27日 更新日:


漫画の資料がない時、ネットで画像を検索してみても著作権があるのでそのままは使えないし・・・と思うことがあります。

そんな時、トレースもOKだとわかっているフリー素材配布サイトがあればとても便利です。

利用規約を見ただけでは不明だったところは問い合わせしてOKだったところだけ掲載しています(平成26年6月現在)

トレースはOKとなっているけどアダルトなサイトは不可、となっているところは、成人向け漫画はダメなの?と思うのでそれも問い合わせしました。

※利用規約は更新されることもあるので、念のためご使用前に一読しておいてください。ちなみに全部無料です。

2016/6/15 「GAHAG」を追加したので9選になりました(汗)

スポンサーリンク

こんな時に利用しよう

トレースに使った資料は担当編集さんに提出するところもあるので、まずは市販のクリエイター用資料集から探し、無かった場合に使うのがおすすめです。

参考:漫画の背景を簡単に描くには~3D,写真トレースetc~←このブログの過去記事です。

著作権について参考:建物の写真の著作権  

スポンサーリンク

足成

20140627-192731

http://www.ashinari.com/

困ったらまず、ここ!

画像の数も多く種類も豊富。

なかなか市販にはないリゾート風景写真や、描くのが以外と面倒な料理の写真も。

年齢制限のあるものには使えないので、販売の際に制限のある漫画は残念ながら不可です。

ぱくたそ

20140627-195542

http://www.pakutaso.com/

フリー素材といえば一番に名前が挙がるサイトではないでしょうか。

ホームページやブログのアイキャッチ画像として使われているのをよく見ます(私も使わせてもらってます)

WEB素材向けに作られているのか、背景写真は少なめなので背景より小物に使うことが多いです(屋内写真だとすごく良いのがあったりします。このページの最初のオフィス写真もぱくたそ)

机に散らばった化粧品とか、少女漫画に使いたいです(それぐらいトレースしないで自分で描け的なツッコミはスルー)

利用規約見ると成人向けはダメかと思いきや、漫画だとOKとのこと。

Futta.NET

20140627-204259

http://www.futta.net/

日本、海外、インテリア、動物、と種類が豊富です。

ホテルの写真資料とかってなかなか市販されてないんで参考にさせてもらったりしました。

感謝。

Photock

20140627-221004

http://www.photock.jp/

建物から小物まで幅広く網羅。

信号や標識のアップなど、細かいところにも焦点を当てています。

ラブフリーフォト

20140627-211709

http://lovefreephoto.jp/

日本や海外の背景はもちろん、デジカメなどの小物も充実。

残念ながら性表現メインの漫画だと不可です。

free stocker

20140627-201931

http://free.stocker.jp/

日本とイタリアの写真がメインで、点数も多いです。

海外の街並みの写真などは自分で撮りに行けないので重宝すると思います。

DO PHOTO

20140627-212426

http://photo.hokkaido-blog.com/

the 北海道! 北海道に特化した素材を配布されています。

のどかな風景が欲しい時など。

PHOTO STOCKER

20140627-20291

http://photo.v-colors.com/

季節ごとの草花や風景写真が豊富です。

GAHAG 

GAHAG

http://gahag.net/

著作権フリーで、規制がないというすごいサイトです。

イラストもかなり豊富です。

 

いかがでしたでしょうか。

様々な舞台の漫画を描くのに、とても助かると思います。

 

   ☆☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆☆

漫画業界の衰退を招くだけでなく、女性や子供に被害が及びやすくなる、表現規制の危険性についても知っておいてください。

要チェックです。

-漫画人生

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2017 AllRights Reserved.