美容

【デカ目】目頭切開ラインを極めてみた やり方やメイクのコツ等

2017/02/15

%e6%99%ae%e9%80%9a%e5%a4%aa%e3%81%95

目を大きく見せるメイクはいろいろありますが、中でも美容整形級に効果があると言われるのが「目頭切開ライン」。

昔ちょっとやってたんですが、その頃は良いアイライナーにも出会えず、なんとなくやめてしまいました。

でも、久々にやってみるとやっぱり効果がすごくて、やっと合うアイライナーも見つけました。

というわけで、やり方やコツ、目頭切開ラインにおすすめのアイライナーをご紹介します。

スポンサーリンク

目頭切開ラインの効果

beforeとafter

beforeafter

上が目頭切開ラインなし、下があり。

効果はなんといっても目が「切れ長」に見えます。

美容整形では「目頭切開」という目頭を開く手術と、「目尻切開」という目尻を開く手術があります。

で、目頭切開の方が圧倒的に一般的で人気なんですね。

なぜかというと、目尻を伸ばすより、目頭を伸ばした方がずっと目が大きく見えるからです。

 

これはアイライナーにも言えることで、目頭のラインはとてもデカ目効果が高いんです。

画像では伝わりきらないかもしれないので、これは本当に実際に試して欲しいです。

目の印象がとても変わるので、驚くと思います。

スポンサーリンク

実践している芸能人

目頭切開ラインをしている芸能人ももちろんいます。

一番に思い浮かぶのは菜々緒さんですね。

ツイート主のモデルさんはよくわからないですが、引用している菜々緒さんの写真が思いっきり目頭切開ラインをしていますね。

ドラマ「ファーストクラス」に出演時、毎回こんな感じで目頭までガッツリラインを入れているので気になっていました。

悪い女(レミ絵)の役だったので、なんかピッタリでした。

目頭切開ラインのやり方とコツ

斜め下向きにはみ出させよう

普通は目頭までアイラインを引かないのですが、目頭切開ラインはガッツリ引き、むしろハミ出します。

コツは、ちょっと斜め下にはみ出すことです。

それだけだとわかりにくいので、間違った例と共に見ていきましょう。

 

①下向き・・・×

shitamuki3

上まぶたに引いたラインをそのまま延長すると、こうなりがち。

ちょっと不自然になりやすいです。

それにしても、雑な絵でスミマセン。

 

②斜め下向き・・・◎

nanameshita2

ちょい斜め下に向かっているのがわかるでしょうか。

コレが一番目が大きく見えると思います。

目頭を尖らせるイメージで描きましょう。

目の形や好みによっては先を丸めにするのもアリ。写真の目も、あまり尖らせていません。

 

 

③横向き・・・○

yokomuki4

①の下向きとは対照的に、これは下まぶたのラインに沿って伸ばし、上まぶたのラインと繋げるイメージ。

実は、以前テレビで紹介されていたのはこのやり方でした。

でも、実際やってみると目を大きく見せる効果は若干落ちます。

特に、斜め角度から見た時に差が出ます。

②の方が下向きな分、はみ出せる長さも長くなるんですね。

なるべくナチュラルに見せたいという方であれば、②よりも③がおすすめ。

 

隙間が開かないように注意

目を斜めからも見て、変な隙間が開かないようにしっかり目頭を塗りつぶす(?)ようにしましょう。

どうしても時間が経つと、内側からラインが薄くなっていくのでスキマが空いてきます。

sukima2

トイレに行った際は見直してみましょう。

いろいろなラインの引き方

目頭と目尻のみ

natural4

目頭と目尻にだけ。

普段私がやっているのもこれ。ラクなので。

忙しい時でもサッと引けるので便利。

最もナチュラルな感じでおすすめです。

今はどんどん流行がナチュラルになっていますからね。

上まぶた全体に(普通の太さ)

%e6%99%ae%e9%80%9a%e5%a4%aa%e3%81%95

上の、目頭と目尻だけのラインをつなげただけ。

まつ毛の隙間を埋めるだけなので細いラインです。

目頭と目尻だけじゃ物足りないという方に。

太めライン

%e5%a4%aa%e3%82%81

まつ毛の隙間を埋めただけでなく、もう少し太くしてみました。

菜々緒さんはこれぐらい描いてると思いますが、主婦の私が普段からするには太すぎるかなー。

ドレスや着物など、目立つ衣装を着る時は化粧が濃いめでもバランスが取れるのでこれでも良いと思います。

ラインは、ぼかした方が良い?

普通の太さで引くぐらいなら、どちらでも良いと思います。

太めに引くなら、ぼかした方が自然になるかと思います。

ぼかすには、一般的なアイライナーの時のように濃いアイシャドーを境目に塗ればOK。

一般的なアイラインのやり方はこちらの過去記事をどうぞ。

本当のおすすめアイライナー 絶対リキッドを選ぶべき理由と、引き方などお悩み解決

 

丸い目や奥二重、一重の場合はどうする?

丸い目などの場合、蒙古ひだ(目頭の皮膚)が張っていると思うので、ちょっとラインが引きづらく見えると思います。

でも、丸い目は目頭切開ラインで目頭を尖らせることで、より印象が変わりやすいと思います。

蒙古ひだの部分と上まぶたの境目のラインが引きにくい場合は、目頭を鼻方向に軽く引っ張ると描きやすいです。

 

目頭切開ラインをしている動画を発見したので紹介したいと思います。

ちょっと蒙古ひだのあるモデルさんで奥二重、目頭のあたりはほぼ一重と変わらないです。

 

動画の1分53秒あたりから。

だいぶ目が切れ長になっていますね。

注意点は、目を閉じた時に変な隙間が開かないように、目を片方ずつ閉じて確認しましょう。

落ちやすい?

動きの激しい場所ということもあり、目尻のラインと比べれば落ちやすいです。

対処法は通常のアイライナーと同じように

・ファンデーションやアイシャドーなどを塗り、皮膚がサラサラの状態で描く

・ラインの上から、アイシャドーを重ねる(下まぶたに色移りしやすいので、ナチュラルな色がおすすめ)

ということで消えにくくすることができます。

また、落ちにくく滲みにくいアイライナーを選ぶことが重要となってきます。

おすすめのアイライナー

上の動画でも使われているアイライナー。

先がとがっていて極細ということでオススメされていました。

口コミでも描きやすく、滲みにくいと評判です。

私が使っているアイライナーで、たまたま買っただけのものですが滲まないし落ちにくいし、ぴったりでした。

ただ、今はこのファシオで新作のリキッドアイライナーが出ているのでそちらの方が良いかも。

「粘膜に描いても落ちない」と評判のがこちら。私も次はこれにします。

目頭切開ラインには向いていないアイライナーは?

・フィルムタイプ

乾くとフィルム状になるもの。

目頭以外に使うのであれば、絶対滲まないので優れものです。

しかし、目頭はとにかく動きが激しい場所なのでポロポロ取れてきてしまいます。

 

・ペンシルライナー

これは目頭だけというわけではなく、アイライナーとしてはおすすめできないものです。

本当のおすすめアイライナー 絶対リキッドを選ぶべき理由と、引き方などお悩み解決

 

以上です。

慣れるまで難しいかもしれませんが、効果は高いので一度試してみてはいかがでしょうか。

 

☆☆最後まで読んでいただきありがとうございます☆☆

女性や子供たちに大変問題のある、表現規制 の危険性についても知っておいてください。

よろしくお願いします!

-美容