漫画人生

【実体験】漫画家仕事の事件簿 原稿の間違い、担当さんが突然・・・etc

投稿日:2017年1月23日 更新日:

雑誌や電子書籍で漫画の仕事を数年やっていますが、その中でいろいろなことがありました。

自分がやらかした出来事や「そんなことある?」と思ったことを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

原稿のサイズを間違えた

漫画の原稿を描くのに使っているソフトをコミスタから初めてクリスタに移行した時。

コミスタからクリスタに移行して感じた違い 互換性は?

使い方がよくわかっていなくて、原稿のサイズを本来B4のところA3(でかすぎ)で作成して完成させてしまいました。

どうしようもないので、書き出しの時にB4に縮小して提出したところ、出版社さんからは何も言われませんでした。

 

ところが、雑誌を見ると明らかに大きく印刷されていて、タチキリはほとんど切れてしまっていました。

おそらく、縮小して書き出したのでフキダシが小さすぎたから拡大したのかな、と予想しています。

スポンサーリンク

全く連絡がない

○月に仕事お願いします、と事前に連絡をもらっていました。

ところが、その月が近づいても全く連絡がないのでこちらから電話をすると

担当さんが会社を辞めていました

電話に出た編集部の人によると、今は最後の有給を取っている段階でもう出社しないんだとか。

 

なんで引き継ぎしないの?

 

辞めた担当さんにメールで「お世話になりました」と送ると快く返事をくれました。

もう編集の仕事自体辞めるらしく、何かあった感がすごいんですが、元気にしてるかなぁ・・・。

 

すんなり次の担当さんが決まりましたが、事前に仕事が入っていなければそのままフェードアウトさせられていたかも?

売れてない作家には冷たい・・・。

何も聞いてないのに予告が載ってる

次の仕事依頼をなかなかくれず、干されたかな・・・と思っていたある日。

雑誌を見ていると次号予告に私の名前が載ってる!

次号となると、もう納品日まで時間がないので慌てて電話をすると

 

担当さん「連絡が前後してしまい申し訳ない(^^;)」

 

なぜ前後する!?あの雑誌を印刷所に出したのいつだよ!?

と思いましたが、連絡が遅くなった分、納品日を遅らせてくれたのでなんとかなった。

 

連載が知らない間に完結

まぁ、これは私が悪い。

電子で連載を貰っていたんですが、家の都合で続きがなかなか描けなくなり、待ってもらっているうちに配信サイトを見ると「完結」の文字が。

しょうがないんですが、もう続きは描けないんだろうか・・・?

 

よくありそうな

「担当さんが理不尽なダメ出しをしてくる」

「担当さんの態度がデカい」

「ギャラが支払われない」

というようなことは、今まで一度もありません。

これでも今までの漫画生活はけっこう恵まれている、と実は思っているのです。

 

また何かあれば追加していきたいと思います。

追記:返事が来ない担当さんに遭遇しました。

売れない漫画家が他ジャンルに投稿したら、残念な目に遭った話

 

☆☆最後まで読んでいただきありがとうございます☆☆

漫画家はもちろん、女性やお子様にとっても問題のある表現規制 の危険性についても知っておいてください。

よろしくお願いします。

-漫画人生

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2017 AllRights Reserved.