漫画人生

漫画の在宅デジタルアシスタントを雇ってみた 給料、募集方法etc

2017/01/29

アシスタントさん

漫画家はアシスタントさんを頼んでいることが多いですが、私は一度もありませんでした。

子供に手がかかるため仕事は縮小営業中ということもあり一人で全部描けていました。

今までそれで大丈夫だったのですが、家の用事がいろいろある月にお仕事が重なってしまい、どうやっても間に合いそうになく。

初めて在宅デジアシさんを頼むことにしました。

果たしていくらで雇えるのか?

どこで見つけたらいいのか?

在宅アシスタントさんってどうやってやりとりしたらいいのか?等。

スポンサーリンク

アシスタントさんを探す

GANMO - 漫画家さん×アシスタントさんマッチングサービス

ganmo(がんも)

こんな便利なサイトが!

漫画家さんがアシスタントの募集を載せたり、アシスタントさんの方がアシ先の募集を載せたり。

で、私は募集を載せるよりも、アシ先を募集しているアシスタントさんのところに声をかけることにしました。

自分で募集を載せようと思ったら、プロフィールとか連絡先を書かないといけないので。めんどい

あと、もし複数の人から応募をいただいてしまったら、断りの連絡を入れないといけない。胸が痛む。

というか、応募が全くなかったらどうする。泣く。

アシスタントさんに払う給料(報酬)

臨時なので、「給料」というより「報酬」といった方が良いでしょうか。

今回の私の在宅デジアシ募集内容はこんな感じでした。

・トーンを処理をしてほしい。トーンのみ。

・トーンの細かい指定はなしで、アシスタントさんの裁量で貼ってほしい。

こちらからは、「キラキラで」とかだいたいの雰囲気は伝えるコマもありますが、影や服のトーンなど基本的にお任せ。

・報酬は1枚1500円

・トーン素材を購入した場合はその分を支給。全て合わせて最大1000円(素材って安いので、これぐらいでいけると判断)

 

金額の相場はネットで調べました。

裁量でなければもうちょっと相場は安い(1枚1000円~1300円)と思うのですが、何しろ時間がないので裁量で。

雇いたいアシスタントさんを見つけたら

GANMOの「アシスタントを探す」の項目から、良さそうな人を探します。

できれば経験もあって上手な人を。

 

アシスタント先を探している方々は皆サンプルを載せています。

私はトーンを裁量で貼ってもらいたいので、漫画のサンプルがある人がいいですね。

そんな中、明らかに上手い人を見つけたので記載のメールアドレスに連絡を入れます。

連絡に必要な内容はこんな感じ。

・こちらのペンネーム

・普段している仕事の出版社名、雑誌名

・何をしてもらいたいか(私の場合は在宅デジタルトーン)

・作業期間

・枚数(私は状況により変わると思ったので、○~●枚、と幅を持たせました。)

・1ページ単価

・素材代(私の場合は作品全体で最大1000円)

・トーンを裁量で貼ってもらうのか、こちらが指定するのかどうか(私の場合は裁量)

・使用ソフト

・連絡方法(スカイプとか)

・作業は「朝9時から18時」といったような時間指定制か、それとも納期までに仕上げてくれたら自由なのかどうか

・報酬支払い時期

 

こんな感じ。

 

ほどなくしてお返事が。

時間指定制かどうかを書き忘れていたので質問をいただきました。

私は指定日までに仕上げてくれたらいいので、時間帯は自由だと答え、めでたくアシスタントさんをゲットしたのでした。

スポンサーリンク

アシスタントさんとのやりとり

パソコン作業中はスカイプにログインし続けて、連絡が取れる状態にしておきました。

私はCLIP STUDIO PAINT使用です。

データのやりとりはfirestorageやギガファイル便といったファイル転送サービスで。

私はfirestorageが早い感じがするのでおすすめです。

スカイプでも添付ファイルが送れますが、ちょっと遅いです。

 

ペン入れが終わったページからアシスタントさんに送ってトーンを貼ってもらいます。

クリスタの場合、最初にページ管理ファイルを送って

ページ管理file

その後でページファイルを送り、同じフォルダ内に入れてもらっていました。

ページ数は管理ファイルに記憶されていて、開くとページファイルが足りない分は白紙で生成されます。

白紙のページファイルには後から上書きしていってもらえればいいかと。

やりとり中に発生した問題

見開きは2ページ扱いでいい?

私は常に見開きで漫画を描くので、ページファイルも1つで見開き2枚分あります。

するとアシスタントさんから「これは1ページ扱い(見開きで1ページ分の報酬)になるのでしょうか?」という質問が。

もちろん見開きは2ぺージ扱いです。

最初に伝えておけばよかったかな。

ファイル容量が重すぎる。軽くするには

送ったページファイルが重過ぎるとの連絡が。

ページファイル

作業中にパソコンが止まってしまって大変とのこと。

225,193KBって225メガ?見開き1つでそれは確かに大きすぎます。

不思議なことに、送る前は50メガぐらいだったのです。

送った後になぜ巨大化したのか謎ですが、それまではデータをそのまま送っていたのを、軽くする対策をしてから送ることに。

軽くする方法としては

 

・必要なレイヤーだけを、新規のページファイルにコピー

 

これだけ。

まずフォルダを作り、作品の管理ファイルだけをコピーしてそこに入れます。

管理ファイルを開くと全ページ白紙になるので、その白紙ページにレイヤーをコピーしていけばいいです。

これで容量が半分~3分の2ぐらいに減ります。

 

クリスタは作業していくうちにキャッシュが蓄積されて重くなっていくんですが、新たな場所にコピーすることでキャッシュが消えて軽くなるようです。

ネットで調べると「キャンバスの大きさを変更」を数値を変えずに実行するとキャッシュが消えると書いてあったりしますが、なぜか私の環境では効果ありませんでした。

追記:Dropboxの方が便利だった

その後、スカイプの調子が悪くなったのでDropboxを使ってみたらめっちゃ便利。

ファイルの共有ができるので毎回ページをファイル転送サービスで送る手間が省けました。

容量は通常の無料プランで2GB。

キャッシュを削除して軽くなったクリスタのページファイルであれば32ページは普通に仕上げられる容量です。

キャッシュそのままの重いページだと場合によってはキツイかもしれません。

その場合は30日間、有料プランが無料で試せるのでそちらもどうぞ。

Dropbox(外部サイト)

※Dropboxを知っている人が使っている場合は、紹介してもらって登録すると500MB容量アップするようです。

上記Dropboxのリンクは紹介リンクではありません。

 

初めてアシスタントさんを頼んだ感想

上手なアシさんに恵まれたので良かったです。

 

ただ私の場合、裁量でのトーン貼りということで、アシさんの好みと自分の好みが合わない部分はありました。

最初の2ページを仕上げた段階で見せてもらって、「もうちょっと派手な感じでお願いします」とか伝えたり。

 

トーン貼りを頼むときは、なるべくこちらでトーンを指定するに越したことはないと思います。

もうちょっと時間に余裕があれば、次はちゃんと指定しようかな。

 

自分で貼れば何日もかかるトーン作業がすぐ終わったのでめっちゃ助かりました。

「アシスタントさんがいると、めっちゃ心強い」というのが一番の感想です。

 

☆☆最後まで読んでいただきありがとうございます☆☆

漫画家やアシさん、女性やお子様にとっても問題のある表現規制 の危険性についても知っておいてください。

よろしくお願いします。

-漫画人生