漫画人生

漫画家志望者を本気でデビューに導いてみた デッサンやプロになる方法など超実践的アドバイス

投稿日:2017年7月19日 更新日:

今まで漫画家になりたい人向けの記事を書いてきましたが、ここらでまとめも兼ねて、ゲストで漫画家志望者さんを呼んで具体的な指導をしてみたいと思います。

私は漫画の仕事をしてはいますが売れてないし、絵も話作りも苦手(!?)なんですがね。

「デビュー済み」というただ一つだけ有利な点を振りかざして上から目線でアドバイスしようと思います。

スポンサーリンク

漫画家志望者紹介

玉ねぎ子
このブログ初のゲストです。どうぞ。
ペリペリ
はじめまして。漫画家志望者のペリペリです。27歳で、ジャンルは少女漫画かBLを希望しています。
玉ねぎ子
27歳か・・・。少女漫画だとちょっと厳しそうだな。BLだとまだいけそうだけど、BLは即戦力を求める傾向があるし・・・。まぁ、どちらもレベル次第でなんとかなるでしょう。

漫画家志望者の年齢詐称に関する事実と、漫画家の考えを語る

スポンサーリンク

デッサンが最も大事

ペリペリ
今まで描いた作品を持ってきました。

玉ねぎ子
うーん、これはなかなか・・・。

癖が強いというか、見づらいというか、なんというか・・・。

・・・すっごい下手だな

ペリペリ
結局ハッキリ言いましたね。
玉ねぎ子
とりあえず人物デッサン狂いすぎ。漫画はまず人物デッサンができるのが大前提であり、他がどんなに良くてもデッサンが狂っていたら全部帳消しだと思いなさい。

絶対無理!評価にコレを書かれたら漫画家になれない

ペリペリ
毎回、評価にデッサンについてダメ出しされるんで、自分では直してるつもりなんですけど。デッサンの本とか買ってるし。
玉ねぎ子
絶望的に学習能力がないと思われる。

玉ねぎ子
肩幅広すぎってのもあるけど、まず体の中心線がまっすぐなのがおかしい。首から胸の下にかけて前に出てこないと。

横から見たらこうね。

ペリペリ
ああ、そうなんですか!知らなかった!
玉ねぎ子
大丈夫かこの人。あとね、横顔。

玉ねぎ子
鼻の付け根、鼻の下、唇、なんで全部一直線なのさ。鼻の下と口はもっと前でしょうが。
ペリペリ
なるほど。
玉ねぎ子
私も絵―描くの苦手なんだから。描かせないでほしいわ。
ペリペリ
(この人、ほんとに漫画家なんだろうか・・・)

玉ねぎ子
あと顔も完全におかしい。
ペリペリ
顔もですか。

玉ねぎ子
斜め向きの顔は口がポイントだね。上唇は中心線(縦の青い線)からちょっとだけ前(顔が向いている方向)に出して、下唇はちょっとうしろを意識すると良い。

口は笑うと引っ込むから、笑ってる口の場合は上唇は真ん中でもいいかな。

玉ねぎ子
こんな感じで。口の下半分の中心も、中心線からうしろに。
ペリペリ
ふむふむ。でも横顔の位置関係からすると、鼻も中心線からちょっと前に出した方が良さそうな気がしますが。

玉ねぎ子
プロの人を見てみると、鼻は前に出さず中心線上に描いてる人が多いから、出さなくて良いんじゃないかな。そのへんは私もよくわかってないんだけど、そこはなんとかなる。
ペリペリ
いきなり適当だなぁ。
玉ねぎ子
と、まぁこんな風に最低限、中心線を正しく意識できればなんとかなるんじゃないかな。

ペリペリさんの場合、この「中心線を理解する」っていう一番の基本が理解できてないからいつまでも先に進めないのが問題だったので、今からならデッサン本を読んでももっと進化できると思う。

この本は何度もこのブログでオススメしてるんだけど、とてもわかりやすいんでおすすめ。

ペリペリ
美少年・・・。
玉ねぎ子
というかもうね、3Dデッサン人形を全ページトレースしてしまえ。それが一番確実。

選外から一気にデビュー!デジタル漫画の神ソフト2つ

ペリペリ
マジですかこれ。
玉ねぎ子
というか27歳にもなって基本的なことまで全くわかってなかったとはどういうことだ。不思議でしょうがない。
ペリペリ
絶望的に学習能力がないと思われます。
玉ねぎ子
やっぱりか。

絵柄は変えられる

玉ねぎ子
絵柄が古臭いのも気になるね。
ペリペリ
よく言われます。
玉ねぎ子
いや、直しなさいよ。
ペリペリ
今風の絵柄の人の漫画を見ながら、真似したりして練習してるんですけど・・・。
玉ねぎ子
出版社に持ち込みに行った人のブログとかを見てると、絵柄に問題のある人は模写を勧められてる人が多いね。

でも経験上、見本を横に置いて見ながら描く(模写)のは効果薄い。どうしても自分の癖を捨てきれないから。

見本の絵をトレーシングペーパーでトレスするのが一番良いよ。本番の原稿用紙でやるとパクりになるから、もちろん練習でね。

ペリペリ
トレースですか。
玉ねぎ子
トレースに慣れたら、その次が模写。この時、見本にしてる漫画家さんの絵を見ながら模写するよりも、自分でトレースしたものを見て描く方が真似しやすいのでおすすめ。

絵柄で損するのが一番もったいないと思うんで、しっかり練習すべし。3日ぐらい

ペリペリ
短いな。

その他

ペリペリ
背景はどうですか?
玉ねぎ子
見てない。
ペリペリ
ええ!?
玉ねぎ子
背景なんて編集の人もさほど見てないと思うよ。なんとなくそれらしくなってりゃOK。1ページに1コマは背景を入れときゃいいんじゃないかな。

背景を上手く描いてポイント稼ぎしようとしても無駄無駄無駄。人物デッサンが全てだと思え。

ペリペリ
・・・そうですか。まぁ背景は全部コミックスタジオの3Dで描いてるんでいいんですけど。
玉ねぎ子
そうかよ。確かに背景は簡単に書けるからね。

漫画の背景を簡単に描くには ~3D,写真トレースetc~

ペリペリ
じゃあストーリーはどうですか。
玉ねぎ子
前にも言ったけど、デッサンができてないとどんなに話が面白くても担当すら付かないんで、とにかく絵を頑張って。

この話は特別面白くもないけど流れは破綻してないからもう今はこれでいい。

ペリペリ
でも、たまに雑誌の投稿コーナーを見てると、絵は下手だけど話にセンスがあるからって入賞してる人を見かけます。
玉ねぎ子
その入賞者、何歳だった?
ペリペリ
14歳とか・・・
玉ねぎ子
27歳には無理。それに、そういう人ってだいたい初投稿でしょ。一回でもボツになったことがあるならそこまでのセンスがないということ。

最短でデビューするには

玉ねぎ子
ペリペリさんがこれから少女漫画やBLでデビューするには修行が当然必要なわけだけど、投稿作を描きながら地道に修行するよりもうプロとして描きながら修業する方がずっとプラスになると思うんだよね。

担当編集も付くから指導してもらえるし、締め切りもあるから描くのも早くなる。

ペリペリ
プロになれないから困ってるんですけど。
玉ねぎ子
大手出版社とか狙うからそうなる。マイナージャンルのマイナー雑誌とか、携帯コミックとか、コンビニに売ってる「実録!ママ友戦争」みたいな本とか、道はある。

そういうところだと年齢も関係ないし。

詳しくはこの記事に書いてあるから。

才能ゼロで漫画家になるには。必要なこと7つ

携帯コミックだと、私の頃は何枚かサンプルを送るだけでいいところもあったし、今でもあるかも。

ペリペリ
探してみます。
玉ねぎ子
過去記事にも書いたけど、投稿者をやってるより、たとえマイナー誌でも仕事として漫画を描いた方が絶対良いと思う。

私はマイナー誌とWEBでしか仕事したことないけど、これがもし全くデビューせずメジャー誌に投稿し続けていたらと考えるとゾっとするね。

たぶん今でもボツをくらい続けて、一円も稼げなかったと思う。

仕事なら堂々と描けるし、お金ももらえるし。お金になるから新しいパソコンも買えるし。

ペンタブも買えるし。他にも欲しいもの買えるし。へっへっへ。まあギャラ安いけどさ。

ペリペリ
なんかお金の話しになってますけど。そうですね、私も早くデビューしたいです。
玉ねぎ子
頑張ってね。

追記

ペリペリさんはその後、絵柄を改善して数枚だけ漫画を描き直し、サンプルとして送ったところ携帯コミックでデビューすることができました。

そして、次に描いた作品でマイナージャンルではありますが雑誌で賞を獲って担当付きになり、その次の作品で雑誌デビューしました。

なんとか漫画家生活を送っているようです。

 

お気づきの人もいると思いますが、ペリペリは昔の私です。顔は似せてませんけど。

「誰かがこういうことを教えてくれたら、もっと早くデビューできたのに」と思うことを書いてみました。

昔の私と似たような状況の人の参考になればと思います。

 

☆☆最後まで読んでいただきありがとうございます☆☆

漫画家や漫画家志望者の将来に暗い影を落とす表現規制 についても知っておいてください。

よろしくお願いします。

-漫画人生

Copyright© 表現規制を危惧する母漫画家のブログ , 2017 AllRights Reserved.